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[日記] エルドリッチホラー・拡張(ボードゲーム) [日記]


再びクトゥルフ神話系ボードゲーム「エルドリッチホラー」のプレイ記録。
今回は先日購入した「アンダー・ザ・ピラミッド」「ドリームランド」拡張版の記録。

どちらも特定のクエスト、エンシェントワン(ボス)を選んだ場合
サイドボードなる特殊エリアのボードが登場する。これも結構大きなボード。
アンダー・ザ・ピラミッドでは、ピラミッド周辺
ドリームランドでは、非現実的な街

地域遭遇やゲート遭遇などの基本的なルールは、オリジナル版と変わらないけど
遭遇フェーズでのエピソードが増えたり、冒険カードがあったりで
オリジナル版とは違った楽しみ方というか、楽しめるエピソードが増えた。
しかも探索者も増えたのでリプレイできる幅がさらに広がる。

というか、ボード購入当初は「気に入った探索者」を4名選抜したソロプレイだっ
たのだが、このゲームはそもそも探索者たちが行動不能になる事が、前提に
なっているので、一人一人のアクション(能力)を活かして
レベルアップに勤しんだり、カード(アイテム・呪文)を集めたり
モンスターを倒す(ゲートを閉じる)ことを優先したりと、
とりあえず行動不能になるまで自分のキャラにあわせた行動をとっていくことが
肝となることにようやく気が付いた。行動不能になれば、新たな探索者を
登場させることが出来るし、アイテムなんかも上手くいけば引き継げるし。

クエストに書かれたミッションをこなしつつ
そうやって攻略に必要になるようなカード収集やレベル上げをしていく
そして冒険カードに書かれたサブストーリーを攻略して、さらに
良いアイテムをゲットする、みたいな。

とかいいながらも、"破滅"の数がどんどん減っていくことに焦る。
神話フェーズの理不尽な"噂クエスト"に音を上げる。
同じくイベントにむかつく(カードを捨てる、とか)

ピラミッド、ドリームランドともに地域遭遇で得られやすい
カードやトークン、アイテムなんかも豊富になって
余計に攻略(考えること)が楽しくなったし、
ドラスレの拡張版のCPと比較すると圧倒的なCPの高さ。

・・・が、相変わらず直訳の意味が分からなかったり
エラッタが多いのが、玉にきずというか、改善して欲しい。

そういう(ネガティブ)ことを踏まえても面白いゲーム。

準備の時間も相当かかるのだが、それもまた面白いというか
特殊モンスター、強いな・・・みたいなことを考えて妄想。
探索者のスターターを考えて妄想、みたいな。
(場合によっては速攻行動不能になるのだが)

プレイ時間も長いけど、おかげで猛威を振るう新型コロナウィルスで
外に出る楽しみがなくなりつつ昨今
ソロプレイでもできるボードゲームは、結構いいツールだと思う。

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