SSブログ

[日記](読書) クォークビーストの歌(ジャスパー・フォード) [日記]


ジャスパー・フォードの「クォークビーストの歌」の感想と記録。

この第1作目の「最後の龍殺し」を読むつもりが
手違い(というか勘違い)で第2作目から読んだというか、
読んでみて「最後の龍殺し」の続編であることを知った。

表紙も、タイトルも、いかにも「ライトノベル感」があるので
普段は読まないジャンルでもあるが、読んでみると、なかなか面白い。

ただ設定が10代の主人公で、その仲間も10代というか・・で
そんなわけあるかいな、という、ジョブナイル的作品。

世界観は、破綻しそうな設定で
電気もあるし、(廃れた)魔法もあるしという、車もあるし、
なにがなんだか・・。

主人公は16歳で、王国に2つある魔法使いマネジメント会社の社長代理の
女の子。社長はわけあって不在。
続編なので恐らくこのあたりの詳しい事情は第1作目に語られている模様。
読んでいてわかり辛いな・・と思っていたのは、これが第2作目だから。

魔法使いをマネジメントしているこの会社で
社長代理の女の子は、探し物(指輪)を探したり、
サージと呼ばれる魔法現象を解決したり、忙しい。

ところが、ひょんなことから?
ライバル会社と会社を存亡をかけた橋修復勝負に挑むことになり・・という内容。

クォークビーストというのは、量子力学?の物質・反物質みたいな設定で
魔法で生み出された魔獣のことらしい。
この辺りも第1作目から続いている設定らしい・・・・。

なにがなんだかな設定の中で、みごと橋修復勝負に勝利して
めでたしめでたし、な感じもいかにもライトノベルな感じだけども

意外に嫌な感じはせず、読み進めることが出来た。
きっと、日本のライトノベルやSF作品では必ずある「萌え」「エロ」が
無かったからだと思う。

ということで、第1作目を読んでみようと思っております。

悪くないシリーズ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。