SSブログ

[日記](読書) ザ・ロング・サイド(ロバート・ベイリー) [日記]


ロバート・ベイリーの人気シリーズの最新刊、「ザ・ロング・サイド」の感想と記録。

片仮名で、「ロング」とあるので日本人的には「Long(長い)」を想像も、
読んでいて「Wrong」の、文字通りの認識違いであることが分かります、、。

このあたり、日本とタイトルはどうなんでしょうね、、

「間違った側」という意味でタイトルを付けないと意味が分からないし
「長いサイド」とあえて日本人に知らしめる必要もないと思うのですが。

ということで、"タイトル"どおり、今回も一見不利に思える容疑者を
敏腕弁護士・ボーが無実判決を勝ち取るか・・・?のストーリー。

舞台はお馴染みアメリカ南部、テネシー州プラスキ―
そしてベースには、アメリカンフットボール
アフリカ系アメリカ人への差別など。

今回の容疑者は、プラスキ―で、有望なアメフト選手(高校生)。
恋人は、まさにメジャーデビューを勝ち取ろうとする
バンドのボーカリスト。

恋人が出場する試合後には、バンドコンサートがあり
その深夜に殺されてしまう。
そして、その現場には、試合で大活躍した恋人が放心状態で発見され
恋人の殺害容疑で逮捕される。

じつはこのアメフト選手であり高校生は、ボーが営む農園で働いており
親しくしていた関係もあり、ボーに弁護を依頼するが

殺害されたとする女性は、地元で人気者であり
あらゆる証拠から、もはや犯人は決定的という状況のなかで
ボーは弁護を躊躇する・・けど、当たり前として弁護します(王道ですね)

その後も、基本的にこのシリーズの王道展開だと思います。
完結編なので、大大どんでん返し、大盛り上がり、まさかの・・と思いきや
やっぱり、最初の頃の方がドキドキ感あるし、ヒネリもあまりない気がします。
途中、一所懸命、真実はあっちか、こっちか、思わせぶりに”匂わせ”ますけど
それももはやシリーズを読んでいると、あまり引っかからないというか、、

まぁ、作者自身、やはりこのシリーズは、"トム"の物語ですし
彼が作品からいなくなってしまったので、
それよりも、人種や地域の軋轢だったりが(ストーリーや意図の)
中心なのかな、と思います。

ロバート・ベイリー作品としては、まだまだあるようで
今後も、どんどん、発売して欲しいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。