SSブログ

[日記](読書) ロンドン謎解き結婚相談所(アリスン・モントクレア) [日記]


アリスン・モントクレアの人気シリーズ、「ロンドン謎解き結婚相談所」の感想と記録。

タイトルの通り、なんのヒネリもなく、結婚相談所に入会した女性が殺されたことで
結婚相談所の経営者(2名)が捜査を進める物語。

面白いのが設定とキャラで
時代は第2次世界大戦終戦直後で、まだまだ戦時中の名残があるロンドン、
結婚相談所を起業したのが、貴族の一族で5歳の息子をもつ1児の母(未亡人)グウェン、
元英国の女性スパイ、アイリス
そして、そのアイリスの用心棒的存在のサリー(男性)。

アイリスの過去を追う記者だったり、愛人関係の軍人だったり、スパイ活動時の
上司だったりの会話で、アイリスの過去が徐々に語られるが謎多き女性
そのスキルを活用して、殺された女性の犯人を追う。

相棒のグウェンは、名家ではあるものの、夫が戦死したことで
一時、精神病を患い、そのことで息子の監護権を、義理の母・父に奪われ
現在は退院し、義父母と息子と暮らすものの監護権はなく、肩身の狭い状況

この結婚相談所を営むことで自身の完治、そして監護権(養育権的な)を
再び手に入れたいと考えている

事件そのものは、彼女たちのお客が犯人として逮捕されてしまったため
警察の捜査は終了してしまったが、彼女たちの結婚相談所の人気がガタ下がりし
また、客の無実を信じる彼女たちにより、真犯人が浮かび上がってくる、みたいな
内容としても、タイトル通り、特にヒネリはない。

ただグウェン、アイリスの会話も面白いし、戦後のロンドンの配給制度だったり
階級社会だったり、何よりも彼女たちが生き生きしていて楽しい。

シリーズなので、今後もチョイチョイ読んでみたい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。