SSブログ

[日記](読書) 響け!ユーフォニアム(武田綾乃) [日記]


武田綾乃の人気シリーズ、「響け!ユーフォニアム」の続編(2年生編)でもある、
「北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」の感想と記録。

アニメシリーズの劇場版に相当するこの作品ですけども、アニメも良かったですし
描き方が少し違う小説版もまたイイです。

アニメでは
シーズン2までを、黄前ちゃん達が1年生時代にあてていて

いくつかある劇場版では、

・1年生の純粋な総集編
・1年生の黄前ちゃんと田中あすか先輩の関係性に絞った総集編
・2年生の黄前ちゃんと新入生、そして先輩と全国大会を目指す新作
・2年生時代のみぞれと希美に絞った新作

なので、黄前ちゃんの2年生時代を扱うこの小説版では
みぞれと希美の関係性もばっちりだし、
1年生のみっちゃん、さっちゃんのいざこざなどなど、盛り沢山です。

さらに小説版では
のぞみの音大受験に対して、希美の言動はリアルというか、割とひどい。
希美も黄前ちゃんにみぞれに対する言動の追求に対して、
「(自身の答えに)引く?」と問うているぐらい、、。

ただ、希美がみぞれに対して「ズルい」というのは、何となくわかる気がするし
感情は普通(現実的)な気がする。

昨年のコンクールでも、みぞれのオーボエが覚醒・大活躍したし
今年(続編)のコンクールでも、みぞれのオーボエ演奏が、キーとなっているし
さらにプロから音大受験をサポートを受けるという・・
しかも本人は、ただただ希美と一緒に音大受験したいという、無欲?ぶり。
顧問でもあり指導者としても傑出している滝が選曲した
コンクールの自由曲も、オーボエのソロ前提だし・・・、凄まじい才能・活躍。

なんなら作品としても、みぞれ(と希美)の関係を描く劇場版が一本出来ているし
黄前ちゃんが、嫉妬しないのが分からないくらい、主人公以上の活躍。しかも美少女。


ただそんな無双を発揮しているみぞれ中心のコンクール結果は、残念な結末。
結果を受け入れる(或いは受け入れられない)生徒たちの描き方も
アニメと小説版では若干異なるので、それはそれでよいかな、と思います。

あすか先輩からもらった絵はがきの意味も分かったし、
優子の落ち込み(からの立ち直り)も描いていたし、
優子も、ある意味、みぞれと同等以上の「いい役どころ」ですね、、。

夜な夜なNHKのアニメサイトで、名場面集TOP10をみては泣いている日々ですが

そんなハマった作品のなかで
意外に少し残念な感じ(活躍が寂しいという意味)なのは、麗奈でしょうか、、、。
黄前ちゃんがドンドン「部長っぽく」なっていく感じに対して
一年生時のオーディション以上のインパクト以上を残せていないような、、。

きっと第3シリーズ(3年生)では、最後のコンクールで魅せてくれるはず。
楽しみ。

アニメも、続編の小説を読むのも。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。