SSブログ

[日記](読書) 特命指揮官(梶永正史) [日記]


ウミドリ(空の海上保安官)の作家さんのシリーズもの、
「特命指揮官(警視庁捜査二課・郷間彩香)」の感想と記録。

女性警察官が活躍する小説も、最近大変増えた気がしますが、この作品もその一つのよう。

主に窃盗や詐欺関連を主戦場とすることから電卓女、
化粧が落ちた(眉毛が半分消えかけた)半マロなど、不本意な異名?をもつ
捜査二課の主任代理・郷間彩香。
父親も警察官で敏腕をふるっていたこともアリ、自身も警察官になり
30歳で昇進、現ポジション(主任代理)までたどり着いた。

猛暑続く夏のある日、部下から飲みの誘いを受けたところで
かつて配属された渋谷で銀行強盗(人質立てこもり)事件が発生し、
元同僚を心配するなか、
自身が犯人から公証人として指名されたことを知る。

渋谷界隈中心に話が進み、劇場型で大変ドラマチック。
読むタイミングがバッチリだったら、余計に面白かったのになぁ、と残念。

というのは、警視庁、警察庁や政治家を巻き込んだ「黒幕」だったりが
一昔前の設定で、ちょっとクライマックスに行けば行くほど
今の時代ではがっかり感が増していくし、きっと・・という展開だったりする。

ただキャラたちの会話で、読ませていく感じなので
面白くないわけでもないという感じ。
「このミス」の受賞作品でもあるので、大変ライトな、日本らしい小説。

主人公の郷間さんも、天才的、無駄に美人、強引とかもなく
いい意味で普通な感じが、今の時代、いいのかな、と思ったりもする。

ただ展開的(物量的)には、カリン・スローターだったり、海外の小説だったら
この銀行強盗を発端にして、どんどん、同僚だったり
自身の身の回りだったりで、事件が発生、発展していく感じなんだけど
終始銀行強盗で終わってしまうのが、日本の小説っぽい。
悪くはないんだけど、ハードカバーで1400円か・・と思ってしまう。

でも続きも気になる。
今後も気にしてみよう、、。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。