SSブログ

[音楽] TOUR 2022 FANKS intelligence Day 2 (TM NETWORK) [音楽]


久しぶりの、TM NETWORKのツアーに参加できました。
「TOUR 2022 FANKS intelligence Day 2」(東京国際フォーラムの初日)

18時開場の19時スタート。時間丁度にスタート。個人的には珍しい感じ。

【以下、は少しネタバレ】




ステージ上は、白っぽい、雲の様な天井付近にあったり
最近の小室さんのシンセ群が円形(コの字状?)が向かって左手
木根さんブースと思われる向かって右手にも、キーボードが少々置いてある感じ。
その後ろには、これまた白っぽいスクリーンが斜めに立てかけてある

セットは凄いシンプルで、スクリーンも綺麗にというよりも
無機質なものが立てかけてあるといった感じで、全体的にも色が少なくシンプル。

そしてオープニングは、新曲のインストから(1曲分はある長さ)。
天井付近にあった白っぽい布は、どうやら「ライト群」を覆っていたようで
TMお得意のライトセットが「上」に移動し、
覆っていた布がはがされてライトアップ。

後ろの壁はスクリーンになっていて、妙に綺麗だった。
「QUIT 30」ツアーの進化系ということで、さらに映像はクリアで色の発色も
すごかった。あとライトは予算の都合もあるんでしょうけど、決して大がかりでは
ないものの発色数も多かったし、工夫があって、
今の予算でも、これくらい「知恵」絞れば見栄えがイイのね、なんて感心したりする。

TMは昨年から、「How Do You Crash It ?」というリモートライブを発表して
小室さんの最新の「興味」(音楽的なところ以外でも)が理解できるのですが
この日の演奏は、そこからのダイレクトな発展形というような感じは薄いかな。
勿論、その延長線上にあるのは間違いないし、いくつか選曲も被っていたけど
なるほど、「いいじゃない」、というのが素直な感想。

開場後のステージでは、ジャズが流れていたので
最近の小室さんの興味ジャンルである「ジャズ」っぽい演奏を意識したのか
木根さんのキーボードも、TM時代でジャズっぽかった感じはより強調され
小室さん自身も、「How Do・・・」では、弾いているのか、分からない感じが
今回は、しっかり鍵盤を弾いていたし、最近の演奏では、
一番、昔のTMっぽい感じだった。なるほど、小室さん、練習してますね。

一番、気に入ったのは、「KISS YOU」と小室さんのソロ(How Doではインスト)、
そして、「Give your beat」。

ウツが割とステージ上からはけず、おもむろに木根さんブースの後ろに
ちょこんと座っていたし、パフォーマンスもなかなか良かった。

気が付くと21時。ちょうど2時間くらいだったのか?と思うと
恐ろしい初老の3人。私はどこかで座りたくなったけども、その隙がなかった。

お見事。

期待していなかったところもあるけど、いいじゃないか、TM NETWORK。

追加公演も期待できますねぇ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。