SSブログ

[日記](読書) マスカレードイブ(東野圭吾) [日記]


先日、東野圭吾のマスカレードホテルを読んで、その続編が3作品あることをしり
早速、シリーズ第2弾、「マスカレードイブ」を読んだので記録。

1作品目で、ホテルマン・山岸、警視庁・新田の活躍により、未然に殺人事件を防ぐ。
彼らの活躍もさることながら、登場人物、会話が面白かった。
山岸と新田の淡い恋?も気になるところでの、第2弾。

ホテルマンの鏡の様な山岸の活躍・・を期待していたのだが
いきなり話は過去、山岸がまだ新人ではないが、駆け出しのころの珍客の話。
この話のほか、新田の新人時代など、1作目の補完的な短編が続く。

そして、物語は「マスカレードイブ」に突入するのだが
東野圭吾らしく理系大学准教授と美人の密会(不倫)、
一見接点のない登場人物たち、新田と山岸のすれ違い、そして
マスカレードホテルへ続くエピローグ。

ストーリーテラーですよね、東野圭吾は。
面白い意外、何でものない小説。もちろん、いい意味ですけども。

こういう作品を書いていくと「賞」には縁遠くなるけど
その分、人気作家になっていくんだろうなぁ、と思う。
テレビ向けでもあるし、小説で読んでも面白いし。


3作品目はまたしもて、ホテルコルテシアに殺人予告が届いている。
1作品目から数年がたち、山岸は「コンシェルジュ」に格上げされている。
益々、活躍しているようだ。

新田は相変わらず・・・のようだけど、
新田、山岸の活躍が拝めますね。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。