SSブログ

[日記](読書) マスカレードナイト(東野圭吾) [日記]


マスカレードホテル、マスカレードイブ、続き
シリーズ最新作(といっても2017年の作品だが)、マスカレード・ナイトを読んだ。

マスカレードイブでは、1作品目につづく短編集的な装いだったが
今回は1作目同様、コンシェルジュに格上げされた山岸尚美と、警視庁の新田浩介、
新田とコンビを組み能勢らが、ホテル・コルテシア東京での殺人予告に対して
活躍する。

今回も他シリーズ同様、一風変わった珍客に対する山岸や、新田とホテルでコンビを
組んでいる氏原(だったと思う)の活躍が光る。

正直、事件の内容はもはや現実がどうとか、そういう評価をしても意味がないほど
劇場型というか、適当というか、犯人(と密告者)も、それを言い始めたら
みんな犯人として後付けできちゃうよね、という感じだし・・・

珍客の無理難題もなんだかぁだし、今回最後に明かされた「実は・・」というのも
いかにも小説、ドラマな感じだし、フィンクションを最大限に生かしてます。

とはいうものの、山岸、新田、能勢らのキャラがよく出来ていて
作品としては大変面白い。一気読みしてしまいます。

山岸は栄転したのか、今後も気になるところですけども、ひとまず
シリーズ終了。東野圭吾さんもたまに読むと流石に面白い、流石、人気作家さん。

また期間をおいて何かしらのシリーズを読んでみたいと思う。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。