SSブログ

[音楽] TM NETWORKの好きな歌ランキング(私的)(後記) [音楽]


"Get Wild"に出会って以来、約30年間どっぷりTMのFAN(KS)継続中。
幸いにも80年代後半~90年代前半のいわゆる"絶頂期"に発売された作品は、
リアルタイムに経験することができた。

残念ながらCAROL Tourを観ることは叶わなかったが、30周年期は"生"で観る
事が出来た。2018年12月現在、80年代に活躍した多くのバンドやグループ、
ミュージシャンが解散・引退し最悪の場合は亡くなったり、仲たがいして
収拾がつかないケースもある中で、少なくともTMはメンバーが存命で、
仲良しでいてくれることはFAN(KS)としても幸せだ。

TM NETWORKは80年代後半からの絶頂期があったとはいえ、"BOOWY"程の
全国的に圧倒的な人気を博したわけでも、レベッカや米米クラブなど
他のグループのようにミリオンヒットがあるわけでもない。
忘れられてしまいそうなところを小室さんのプロデュース業のお陰で
その名前(影響力)は保持出来ていたと思う。何よりもシティハンターや
ガンダムのファンたちが、TM(の歌)を認知してくれているのも大きかった。

そして現在、デジタル音楽が主流(当たり前)となり、多くのミュージシャンが
小室さんのFANや、TMのFANKSを公言していることはうれしい限り。
ひと昔まえの"BOOWY"経由の"ビジュアル系バンド"みたいな感じに近いと思う。

既にウツと木根さんは還暦を超え、2018年には小室さんが引退を発表。
小室さんはSNSで時折元気な姿を見せてくれていてくれたものの
公の場で何かするという雰囲気では少なくとも当面はなさそう。

一方、ウツは還暦をこえても自身のソロ活動に勢いが増し
精力的なライブ活動を行っている。
私もライブに参戦し、大いに満足。

木根さんは定期的な音楽活動からはフェイドアウトしていると
思われるが元気であることは間違いないので、安心といえば安心。

メンバーが元気であっても、小室さんが引退状態である以上、
恐らく"TM"としての新譜は恐らく望めないだろう。
でも"TM"として何らかのメッセージをどこかで期待している自分がいる。

未発表のライブ音源集や、現在活躍するフォロワーのREMIX作品のような
企画ものの発売はあっても(望んでも)いいのではないだろうか。
元々TMはREMIXを精力的に発表してきた。小室さんが引退したとはいえ、
国内外のプロデューサーに外注する"DRESS3"や、TMN時代にも発表した
レコード会社主体で発表したライブベストは、全然ありだと思う。

TMがチャレンジしてきたものは大変貴重だと思うので音源化を望む。
いずれにしても、35周年やこれからも節目を迎えることになるので
何らかの発表を望んでいます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。