SSブログ

[グルメ] 銀座かずやの煉抹茶(★★★) [日記]


先週末、そういえばお取り寄せたものがあった。

銀座かずや・かずやの煉 抹茶(★★)
---------------------------------
有楽町駅付近にある甘味処らしい。今回、初のお取り寄せ。
関係ないが銀座というか都内には和菓子屋さんも多い・・・
今回の「煉り」は、なんとも表現が難しい食感の和菓子です。

食感は、トルコアイスのような粘りもあるし、プルプルした
プリンやヨーグルトのようだし、つきたてのお餅のようで面白い。

肝心のお味はというと、抹茶が利いており、申し訳ない程度に
つけられた「蜜」と一緒に食べても甘さは控え目。

今回、同時に「みるく味」も購入したのですがこちらも甘さは控え目。
なので食感を楽しむ和菓子かな、と。

私的には食感は楽しめましたけど、お味的には特に普通かな、と。
この食感が好きな人はリピーターになるんだろうなぁ。
私的には厳しめの評価をします。あまり印象に残るものはないし。

志摩観光ホテル・エビクリームスープ(★★)
---------------------------------
ちと評価は厳しいかな、と思うが、コストパフォーマンスが悪く
絶賛されていた味も好み次第かな、と思うので2つ評価。
濃厚エビスープで美味しいのは確かですが、クリームスープを
差し引いても、甘目かな、と。

お奨めの調理方法は「ホイップ」&「オーブン」をちょい足し
らしいのですが、これ以上、甘ったるくなっても・・という感じ。
個人的にはホイップよりも、スパイス(パンチ)が欲しいところでした。

コストパフォーマンスについて、鮑スープとエビスープ×2で
5千円(容量155g~160g)くらいですから、相当お高い。
クリームスープとしては美味しいんですけど‥値段以上の
パンチはないかな。

なかい製菓・訳ありクッキー1kg(★★★)
---------------------------------
悪くなし。何よりも180g×6袋で梱包されて食べやすいし
訳ありクッキーなんだけど、割れも少ないし、味も良い。
値段も2000円なので、1袋300円程度でスーパーで1袋・箱で
売られているクッキーを買うと考えれば、味や種類の多さで
同等以上の価値はあるかと。そもそも美味しいし。

まぁ、クッキーなんで美味しくないなんてありえないけど
ちょっと上品なクッキーをスーパーで並べられているお菓子並みの
お値段で食べられるのでありがたい。リピートだね、きっと。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。