SSブログ

[音楽] TM NETWORKの好きな歌ランキング(私的)(7回) [音楽]


ウツのライブ(Thanatosツアー)を堪能できたので
TMのランキング(好きな歌)に戻る。


TMN期から終了まで。
------------------------------------------------------------
 ■Single
  ・The Point of Lover's night
  ・We Love the Earth
 ■Rhythm Red
  ・Rhythm Red Beat Black
  ・Wold's End
  ・Burnin' Street
 ■Rhythm Red Tour
  ・Get Wild
  ・Get a way
  ・All-right All-night
  ・Time To Count Down
 ■EXPO
  ・Crazy For You
  ・Just Like Paradise
 ■EXPO NECスーパーライブ
  ・We Love The Earth
 ■EXPO Tour Arena Final
  ・Don't Let Me Cry
  ・Electric Prophet
  ・Wild Heaven
  ・Girl Friend
 ■Mステ
  ・Love Train(Club Mix)
 ■ Last Groove
  ・1/2の助走
  ・Get Wild
  ・Time Machine
  ・永遠のパスポート
  ・Nights of the Knife

 ハードロック期・ハウス期の頃では、We Love the Earthがピカイチ。
 小室さんが「いい曲でしょ~」とラジオで、どや顔"が分かるほど
 自慢していたのを思い出します。"Rhythm Red Tour"での旧曲の
 MIXもカッコよくて、まさか"クロコダイル・ラップ"があんなに
 かっこよくなるとは思わなかった。木根さんのブルースハープ含め
 ウツのパフォーマンス、シンセベース、コーラスどれも素晴らしい。
 まだまだ小室さんの才能は溢れている時期だと思う。

 Get Wildのロックバージョンもカッコいい。
 葛Gがいればこそのバージョンだと思うし、彼の良さもよく出てる。
 松本さんがサポメンを続けていれば、全く違うバージョンになったはず。
(恐らくLast Grooveバージョンのようなものになったと思う)
 このころのEOSから出る音はカッコいい(他音源なんでしょうが)
 特に最後のサビの繰り返し前のピアノ(ベル)の音色は素晴らしい。
 アニメのED以外では、一番印象に残る演奏かな、とも思う。

 Expo Tourでは、ハウスというかクラブ風にMIXされた歌の中でも
 "Don't Let Me Cry"が最高にかっこいい。フルコーラスじゃないのに
 曲自体は長い長い。"Love Train"のMIXも、"Wild Heaven"のMIXも
 カッコいい。"終わりに向けて"完全燃焼だったのだろうか。

 NECスーパーライブの"We Love The Earth"の完成度が素晴らしい。
 こういうサンプリングは小室さんの真骨頂。憧れます(憧れました)。
 シングルバージョンもカッコいいけど、こちらのバージョンも好き。
 むしろEXPO(アルバム)のMIXが若干残念だろうか。
 N.Y.のミキサーチームのミックスでカッコいいのだが、
 やはり日本人向きではないのかもしれない。

 Last Grooveで演奏されたMIXたちの素晴らしさも特筆だと思う。
 ほぼオリジナルに近いカタチで演奏された最初で最後のライブ。
 久保こーじ氏の汗と涙の結晶だろうか、それとも技術の発展だろうか、
 見事なミックスだったと思う。

 特に好きなのは"永遠のパスポート"のアウトロ、"Get Wild"の
 サンプリングとツインドラム、ツインギターの演奏や跳ね感。
 "永遠のパスポート"は勿論オリジナルより好き。
 "1/2の助走"もウツが若干歌い方を変え、好きなバージョン。

 本番当日は間違いだらけのウツではあったが
 その間違い含めて完全版として音源(或いは映像)を発表しても
 良いと思う。べつに買うのはFANKSだけだし・・・。
 それでも十分な枚数(D/L数)は売れると思うのだが・・・

という、終了までの好きな歌を挙げてみた。
次は、いよいよQUIT30まで、ということになる。
その中から、私的な好きな歌ランキングをつけたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。