SSブログ

[日記](読書) ミレニアム(II,III) [日記]


あんなに毛嫌いしていた、ミレニアムも
II "火と戯れる女"III "眠れる女と狂卓の騎士"まで読んだ。
IIとIIIは完全に繋がっているので、一気読みという感じだ。

相変らずミカエルは冴えているし、リズベットは破天荒だし
周りの登場人物もいかにも映像向きなキャラクターで
ストーリーはなんかすごいことになっているし、なるほど
ヒットしているのも頷ける。

今回はリズベットのこれまでの生活環境が肝となるストーリーだが
こういう話は中々日本では書きづらいものだろうな、とも思うが
こういう設定は日本で出来ると、日本のエンターテインメントも
海外で受け入れられるのだろうか、とも思った。

ちなみに作者は既に他界しているということで
この後の続編はどうなるのだろうか、とあとがきを読みながら
思っていたのだが、調べてみるとあっさり続編がでてた。

ミレニアムの面々にまた会えると思うと嬉しい限り
リズベットは・・・まぁ貴重なキャラですわね、はい。

もうすこしミレニアムのほかのメンバーに焦点をあてても
それはそれで面白いのかな、と思ってみたり。
結構、普通でいて魅力的なキャラ達ばかりと思うのだが。

映画ではどうなっているのだろうか。
原作がある映画はほぼ見ないので、これからも見ないと思うが
すこし気になるところではありますねぇ。

いずれにしても、ミレニアムシリーズは面白い。
登場人物の名前や地理が憶えづらいけど・・・

マルティンベックシリーズと比較もされているのだが
全く違うタイプのミステリーだし、比較そのものがおかしい。
こちらは大衆エンターテインメントで
マルティンベックは好きな人が小説で楽しむものだと思う。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。