SSブログ

[音楽] TM NETWORKの好きな歌ランキング(私的)(8回) [音楽]


終了後~QUIT30期のお気に入りソングたち。
--------------------------------------------------------
■Major Turn-round
  ・Ignition Sequence Start
  ・Pale Shelter
  ・Cube
 ■30周年期(各ライブ、DRESS2、QUIT30)
  ・We Love The Earth (Incubation Period)
  ・Self Control (Incubation Period)
  ・Rainbow Raibow 2014 (Beginning of the end)
  ・I AM (QUIT30)
  ・Story(QUIT30)
  ・Seven Days War(Incubation Period)

 終了から30周年期ではこのようなリストアップになった。
 個人的には復活ライブ・"Incubation Period"が良かったと思う。
 比較的オリジナルをベースにしていたが、音色は現代風になり
 派手なMIXをせずに新しさを表現できていたと思う。
 少しプレイが雑な感じは見受けられたのだが、ベスト的な選曲も
 良かった。30周年(QUIT30~FINAL)のライブはいずれも高水準
 だったと思うが、一方で、"Major・・"~"QUIT30"手前までの
 小室さんの作家能力には疑問が多かった。

 かつての水準に達している曲は、木根曲が多かったと思う。
 これは小室さんが意図していたのか、モチベーションの低さか、
 外乱によるものなのか、原因(意図)はよくわからない。
 
 ただ作詞・作曲・MIXともに魅力に感じるものが極端に少なかった。
 言葉を選ばずいうと「不快」ですらあった。
 "Welcome Back 2"などは意味すら分からないし。
 トランス期はウツのボーカルの相性(声質・テンポ感)ともに
 全く合っていなかったと思う。

 30周年時の小室さん自身のコメントでも、
 他メンバーの趣向が理解できていなかったともあったし、
 小室さん自身も迷ってたのだろう。
 そういう迷いが如実に作品のクオリティに出ていたと思う。

 そんなわけで復活してくれることは嬉しかったが、
 正直新たに生み出される楽曲には不安も少なくなかった。
 
 "I am"はそんな閉塞感や疑問・懸念を打破する作品で嬉しい誤算だった。
 いわゆるTKプロデュース作品とも一線を画すものと思ったし、
 釈放後に提供した楽曲とも違っており、まさに"TM"という感じ。

 エンジニアの伊東さんもコメントしているが、
 速い曲では決してないのにテンポを刻んでいくと、どんどん
 スピード感が増していく(気がする)
 メロディもそんなに複雑ではないが、TMらしく繰り返しや
 転調でメリハリをつけるテクニック。
 これだよ、TMは。と改めて思った作品。

 小室さん自身も納得の一枚だったらしく、またメンバーに対しても、
 "懺悔"ではないが、これまでのトラブルを清算するための作品に
 なったとのことだった。残念ながら、世間一般的にはヒットとは
 言えないとは思うがクオリティという意味では、
 新旧FANKSも納得だと思う。

 その他木根バラは相変らずの安定した"ハイ・クオリティ"。
 "Story"はびっくりした。ウツのフォルセットもいい感じだし
 歌詞的にも、"Nights"や"Message"につながる気もする。
 "CUBE"や、"Pale Shelter"ともに名曲で、流石の木根バラ。

 ライブでも、ウツの体調不良の分と言う事もないが、
 小室さんの気力がみなぎり、演出、MIX、演奏は良かったと思う。

 "Resistance"、初演奏の"一途な恋"の選曲にも驚きだったし、
 ただウツの体力的な配慮で、メドレー的な演奏になったため
 作品としては他のMIXを選ぶとする。Get Wildもよかったのだが
 やはり、オリジナル、"89"には及ばない。

 それでも、小室さんのやる気で、ここまでTMは変わるのか
 (変われるのか)と思わせる充実のものだった。

 この時期ではやはり"I am"がお気に入りだ。

次回は、いよいよ好きな曲・TOP3を選びたい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。