SSブログ

[日記] 名作RPGの再プレイ(幻想水滸伝とゼノギアス) [ゲーム]


先日、フェイ(ゼノギアスの(一応)主人公)のフィギュアを購入したついで?に

PS1の名作RPG【ゼノギアス】を再プレイした。

恐らく、2年に1回の頻度でプレイしていると思う。なんだかんだで。

毎回、新鮮な思いでプレイできるし、キャラたちのサブストーリーに心動かされる。

特に好きなのは、亜人・リコの出生に関するストーリー。

そして、エメラダの成長

そして、エリィの家族との関わり合い(特に母親)。

そして、バルトとジグの男同士の、言葉少ないやり取り。

改めていい作品だと思う。

ゲームを終えると素晴らしい映画を見た後の余韻だったり、

後読感だったり、そういう余韻に浸れる。

その流れ?で、【幻想水滸伝1&2】をプレイしている。

先日、「1」を終了した。108人の仲間をそろえて(正確には107人+1名(復活))、

クリア。こちらは主人公がどうのこうの、というよりも108人の仲間を集めるのと

本拠地が成長していくのが楽しい作品。

一方、「2」は主人公、ナナミ、ジョウイの切ない?関係性とストーリーも見事な

名作だと思う。

ゼノと同じく幻想水滸伝も音楽が素晴らしいので、そういう意味でも名作。

昔の作品だけに、「絵(ドットやポリゴン)」は切ないところもあるけど

丁寧に作られていれば、それは「味」と言い換えてよいと思うし、気にならない。

むしろ好ましい。

個人的に幻想水滸伝2で仲間にする「アイリ」がいい感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。