SSブログ

[日記](読書) いつかの岸辺に跳ねていく(加納朋子) [日記]


たまには日本人作家を、ということで
加納朋子さんの、「いつかの岸辺に跳ねていく」を読んだので感想と記録。

加納朋子さんは、若かりし頃から大好きな作家さん。
私的には「いちばん初めにあった海」は生涯の作品のひとつで
「ちょっと良い話し」系、簡単ミステリは、
血生臭いミステリが多いなかで、重要な作家さんだと思う。

ただし、「青臭い」し、単純、分かりやすーい、ミステリなので
果たしてミステリ???という疑問はあるけど。いい話なので、まいっか的な。

今回も今更感のある展開と無理やりだろう、という感じ。

まず幼馴染とくっつく。そして、「いやいや、男女の関係じゃないし」的な
スタートなんて、いまさら昭和の漫画か?という展開。
そして、最後にはちゃんと「くっつく」。

そして、女の子の方は、少し変わった子で、地味だけど
なんと「予知能力」があることで、人生苦しんでいる。

そしてそのことがもとで、「トンデモ」な男と結婚する羽目になるところを
その幼馴染から「知ってるんだよ、予知能力!」みたいな感じで
ハッピーエンドになっていくんだけど、「そこ(予知能力)は許容するんだ」という
なんか、それ自体が「ミステリ(謎)」。

だけど、それが加納朋子さんの小説。

まぁ、これはこれでいいでしょうかね・・・・

ある意味、「北欧ミステリ」とは真逆の「加納朋子さんミステリ」。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。