SSブログ

[日記](読書) 13・67 (陳浩基) [日記]


陳浩基著の「13・67」を読んだ(読んでいた)のでその記録。

香港の推理小説。我々の世代と「香港の返還」をリアルタイムで経験している。
この小説は「天才警察官・クワン」を中心にした面白い物語なのだが
現在(2013年)、過去(1967年)の香港の文化、政治、勿論、英国の統治、
中国への返還期の実情を描いていて大変面白い。

物語冒頭、天眼の異名を持つクワンは既に意識がない状態で入院しているが
その部下が、とある企業(マフィア)の家族の死に対する調査を行う為、
その家族と共にクワンが入院している病室で取り調べを行う。

そもそも設定が面白いし、そこからクワンの過去やら
連作的な短編(回顧)で物語が進んでいく。

最終的に第1章に戻るのだが、最後まで飽きずに読むことが出来た。
海外作家と言う事も忘れるほど、読みやすいし
日本語訳としても秀逸な作品なのかもしれない。

陳浩基という作家は、全然知らなかったが
この後、短編集を読んで更に好きになった。

注目の作家さんだと思うし、既に人気なのも良くわかる。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。