SSブログ

[音楽] TM NETWORK the videos 1984-1994 (10枚セット) [音楽]

諸事情(体調不良による有給休暇)あり、平日の昼間に
TM NETWORK 35周年企画のBOX品を受け取り、早々に視聴できた。
と言っても勿論すべてを見たわけではないのだが。

予約時に気になっていたのは、主に以下の3枚(ライブ)。
 ・Dragon The Festival Tour (Featuring TM NETWORK)
 ・Starcamp Tokyo
 ・Last Groove 5.19

初期のライブである【Dragon~】はまともに視聴したことがなかったので、収録曲の
パノラマジック、カリビアーナ・ハイ、TIMEのとっても古い曲たちなんかは演奏を
見たのも初めてかもしれない(貴重)。TMは大人の都合もあり、活動中様々な音楽
スタイルを模索していたので、"Get Wild"世代の私には初期のライブは非常に興味深い。

特にウツのボーカルスタイルは、"Self Control"以降様変わりしているし
パフォーマンス(ダンス)も80年代を色濃く反映しているため、今見ると
むしろ初期の彼のパフォーマンスやボーカルの方が自然に、魅力的に見えてしまう。
そして彼が自然に歌えば、彼の歌唱力が高いことも自ずとわかる。

当然のことながら若々しい3人とお馴染みのサポメン。
サポートメンバーには、B'zの松本さん、フェンスの西村さん、山田さん。
さらにシンセの白田さん、マニピュレーターの小泉さんもしっかり映っている。

サンプラーを駆使するための時間稼ぎ(ロード時間)や
そもそも音源を再現するための大がかりな機材群は凄い。
時代を考えるととんでもなく大変だっただろうと思う。
これだけの機材を同期させるために相当なトラブルも発生しただろうなぁ、
というのが素直な感想。ドキュメントソフトすら安定しない時代ですからね。

ちなみに機材に余裕がないので小室さんも演奏をしっかりしている。
小室ブースにPC(モニター)がない機材群も新鮮だったし
シンセもYAMAHA DX-7とOBのみというのも新鮮。KXの方がメインか。

もう一つの初回特典【Starcamp Tokyo】は、NHK(地上)版。子供自体にVHSの録画を
何度見たことだろうか、としみじみ思う。両親からはかなり馬鹿にされていたと思う。
小室さん曰く、多くのFANKSも「失敗作」として名高いライブではあるのだが、
田舎で暮らしていた子供にとって地上波で見れるTMのライブはこれくらいだったし、
他に知識もなかったので、TMすげーってバカみたいに思っていた。

噂ではトチりまくったのでカットも多かったとの事だ。出来ればNHK BS版の方が
曲数も多くてよかったのだが、何はともあれ動画サイトなんかでも動画みれるが音も
映像も悪いので手に入ったのは良かった。逆思い出補正で最悪なライブと思っていた
けど、見返してみるとCAROLパフォーマンス含めてよく出来ていると思ったし、
その他演奏もそこまで悪くない。要は歌詞間違いが3人共に多すぎるということか。
あとはCAROL(役)の位置付けが・・。後半でてこなければ良かったのになぁ。
後に丸山さんが仰っていたTM International構想の弊害だったのだろうか。
カメラワークもイマイチだけど、なぜか衣装だけはカッコいい。

【LAST Groove 05.19】の再編集版。松本さんのシーンは動画サイトで見ていたのだが、
改めてきちんと見ると、やっぱりいいなぁ、と思う。過去のライブでは特にDragonでも
そうなのだが、まだ彼の「音像」がはっきりしていなかったと思う。
でも、サポート時代後半から、B'z結成を経て彼の「泣きのギター」が確立し、
ギターはギブソンに変わったけど、かき鳴らしながらもきっちり、「松本印」を出せて
いたと思う。やっぱり、松ちゃんが演奏してくれると盛り上がる。

個人的にゲワイよりも「You Can Dance」の方が松本さんの音と映像でお祭り騒ぎが
倍増したと思う。それ以外はとくに持っているDVDと違うところはないかーと
思っていたけど、なぜかCAMP FANKSは、2014 EDITIONで私は初めて視聴した。
CAROL The LIVEは持っているのだが、その映像(編集)とは微妙に違うので、
これはこれでちょっとラッキー(サプライズ)。コロッケのゲストは知っていたけど
グダグダの英語MCとラップはTMらしいなぁ(苦笑


しみじみ35周年か。次は40周年ということになると思うけど
可能性とした高そうなのは、KISS JAPANの完全版なんでしょうね。
今回、CRY-MAX、CAMP FANKSはとりあえず再編集版がでましたからね。

ウツのコメントでもあるとおり、もう世の中の流れというか
積極的な活動はほぼないのだな、と思うと少し寂しいけど
リーダー、いないしね、仕方はない。
でも、ウツのコメントを読む限り、元気で入るっぽいですね、リーダーも。

こういうキメキメのグループでルックスも良くて、
(まるで)アイドルの様な子たちが出てくればいいのになぁ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。