SSブログ

[グルメ] 2020年の目標 [日記]


2020年のグルメ目標と言えば大げさだが、油断すると定番になるので
(いやそれもかなりの贅沢になってしまうのだが・・・)
今年必ず行こうと思うレストランを記録しておく、というか備忘録。

-------------------------------------------
カンテサンス(フレンチ)
INUA(北欧料理)
-------------------------------------------

カンテサンス(岸田シェフ)・・32歳で独立以来、ミシュランの三星を
取り続けているツワモノ。メジャーリーグでシーズンMVPを日本人が
とるようなものですから。しかもルーキーイヤーから連続して。
そもそも三星を取り続けること自体が半端ない努力と才能と思うけど、
日本人による日本のフレンチが、ミシュランの三星を取り続けるって
お鮨や和食の三星とは世界が違うと思う。
高級レストランのフレンチで、フランスの名門で実績があるとはいえ
アジア人シェフ@東京ということでハードルが上がると思う。

INUAも人気店。比較的予約は出来そうだけど、神楽坂なのでついつい
お鮨(心さん)に行ってしまうことに注意せねば。

2019年の目標は「龍吟」、「瓢亭(日比谷)」、「御料理宮坂」だった。
残念ながら「御料理宮坂」は結局予約がとれず。

龍吟はすごくお高い(値段も、格式も)のだが、訪問回数にあわせて
微妙にメニューを変えてくる。お皿、盛り付けの演出もすごいし、
山本シェフの世界、価値観を堪能できる。
ティペアリングも良い。お茶の種類も豊富だし、お茶までも美味しい。
「最高の食材を提供する。食べる側もしっかり準備」という姿勢に
対しては日本では賛否が分かれるのだろうか。

「瓢亭(日比谷)」は初めて京料理の「八寸」や瓢亭名物の
「瓢亭たまご」を食べさせていただいたが、お値段以上の感動は無かった。
値段は倍以上だけど、瓢亭にいくなら「龍吟」ということで良い。

何はともあれ、今年は、カンテサンス、INUAには行けるよう努力しよう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。