SSブログ

[日記](読書) 続・用心棒(デイヴィッド・ゴードン) [日記]


続いて、デイヴィッド・ゴードンの「用心棒」シリーズの続編(第2作目)、
その名も「続・用心棒」を読んだの記録と感想。

原題は「The Hard Stuff」。「難しいこと、もの」とかいう意味だろうか。
今回は前回のテロ阻止/テロリストの殺害におけるやり残しの仕事をきっかけに
新たな仲間と再会、出会う事から始まる。(やり残し=逃げた一味の殺害)

その仕事の終了後、友人でもあり仲間であるイタリア系・マフィアのボスのジオ、
その他アイルランド系などのマフィアのボスたちから
新たなテロリストの資金となるべく、ヘロインの闇取引に関して
ジョーにヘロインの代金(ダイヤモンド)の調達というか強盗と
さらにその取引おいて、ヘロイン&ダイヤモンドの最終的な奪取の依頼がなされる。

そこで、新たに出会った仲間と、再開した金庫破りの達人・エレーナと共に
それらの仕事に赴くのだが、テロリストの妻が登場したり、
ジョーと相思相愛?のFBI捜査官・ドナとの再会だったり、なぜかふたりの親同士が
仲良くなったり、マフィアのなかに内通者がいたり、
ジオの「癖」が妻にバレそうになったりといろいろな要素が凝縮されていて
大変面白い。

銃撃戦、カーチェイス、心理戦、裏切り、美人、ジョークなど
見事に散りばめられていて、全く飽きない。

まぁ、映像化されてしまえば、「B級アクション」なのかもしれないけど
ジョージ・クルーニーやらでキャストを固めれば
ヒット間違いなしでしょうけど。

続・続・用心棒がでるのかは分からないけど、楽しみですねぇ。
ドナとの恋は、エレーナの再登場は?
ジオとその性癖を知った妻のキャロルとの関係は?
今回新たに出会ったベトナム戦争の帰還兵であり画家も、気になります。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。