SSブログ

[音楽] TM NETWORKの好きな歌ランキング(私的)(7回) [音楽]

続いて、CAROL~の曲をリストアップ
-----------------------------------------------------------------
 ■CAROL
  ・Come On Everybody
  ・Beyond The Time(Expanded Version)
  ・Seven Days War (Four Pieces Band Mix)
  ・You're the Best
  ・Winter Comes Around
  ・Just One Victory
  ・Still Love Her
 ■DRESS
  ・Come On Everybody (with Nile Rodgers)
  ・Don't Let Me Cry (Jellybean)
  ・Come On Let's Dance(DANCE SUPREME)
  ・Spanish Blue(Jellybean)
  ・Get Wild 89
  ・Rainbow Raibow (Jellybean)
  ・Maria Club (Christopher Currell)
  ・Confession (Jimmy Bralower and Peter Wood)
 ■NHK紅白歌合戦
  ・Come On Everybody
 ■JUST POP UP
  ・Nervous
 ■FANKS The Live-3 "CAMP FANKS"
  ・Nervous
  ・Get Wild'89
  ・Come One Everybody
  ・Rainbow Rainbow
  ・Dive Into Your Body

 
 小室さんに蔑ろにされている"You're the Best"、好きです。
 サビの繰り返しとウツのボーカルが気持ちよくて
 もっともっと日の目を見てもいい歌なのに勿体ない作品です。
 TMって捨て曲がない反面、"捨てられた"曲は結構ありますよね。
 この曲もそうですが、"I want TV"もそうだし。
 "Childhood's End"はほぼ捨てられているし・・・。

 このころのウツの歌声は、"humansystem"同様、低音が効いてます。
 そのボーカルの良さが最もよく表現されているのは、木根バラの
 "Winter Comes Around"だと思います。
 静かな、ロンドンの朝の情景を歌っていますが、
 "寒さ"だけじゃなく"暖かさ"も伝わってくるようです。

 ちなみに"Beyond The Time"は小室さんなりにウツの低音域を
 活かしたかった作品とのことです。ちなみにCAROLに収録されている
 バージョンとシングルバージョンが異なりますが、
 "音"含めてCAROLバージョンが優れていると思います。
 ガンダムの主題歌として制作され、富野氏からかなり厳しい
 要求(だめだし)があったようで、その苦労もあり
 アニソン界だけじゃなく人気の曲になりましたよね。
 "CAROL Tour"でもリミックスされて演奏されていのですが
 JUST POP UPで演奏されたものと同じなのだろうか。
 こちらはダーク感が増して、なかなか悪くないバージョンで好き。

 DRESSで蘇った旧作品はいずれも素晴らしく優越が難しい。
 (後に追加された"Time"や"Fool~"は質が若干落ちるけど)

 "Come on Everybody"は、シングル、CAROL、Dressそして
 紅白歌合戦のMIXもどれもカッコいい。
 "Camp Fanks"のバージョンもいいし、"Come On Everybody"も
 MIXで大化けします。ナイルもノリノリだったらしい。
 "Don't Let Me Cry"や"Come On Let's Dance"、"Spanish Blue"は 
 オリジナルを超えていますね。単純に新しくなったとも言えますが
 今も時代を超えて輝いていると思います。

 "Nervous"もいいですねぇ。"Camp Fanks"バージョンは特に。
 JUST POP UPのパフォーマンスも最高ですが
 ノリという意味では、やはり"Camp Fanks"の方に分がある。
 当初発表した"Fanks The Live"シリーズは編集が凄いので
 のちに発表した"CAROL"の映像の方が、いいですよね。
 ただモリモリに盛った感のある"The Live"の編集のほうが
 見栄えはよいのですが・・(カメラワークとか)

 "Camp Fanks"のGet Wild'89、Dive into your bodyもいいなぁ。
 お祭り気分、最高潮です。これ生で見てた人うらやましい。
 カメラも揺れまくってますし、盛り上がりが伝わってきます。

 "Get Wild"はもうなんなんすかね、あのカッコよさ。
 もちろん、お二人の(小室さん、ウツ)。
 ショルキーを抱えてサンプリングする小室さん。
 キレキレのダンスとボーカル、そして時折見せる
 お茶目な表情やしぐさのウツ。
 長かったツアーだったり、CAROLという前代未聞のステージ
 が終了するお祭り気分、テンションMAXなんでしょうか。
 凄い熱気がお二人からも伝わってきますし
 最高のMIXです。最高のパフォーマンス。

 この時期もハイクオリティの名曲ばかり。
 "Still Love Her"、"Get WIld '89"だけじゃなくて
 小室さんの量産期でもあるんですけど、と同時に
 名曲(完成度の高いMIX)ぞろいというのも凄すぎです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。