SSブログ

[音楽] TM NETWORKの好きな歌ランキング(私的)(6回) [音楽]

続いて、SELF CONTROL~の曲をリストアップ
-----------------------------------------------------------------
■SELF CONTROL
 ・Time Passed Me By
 ・Here, There & Everywhere
 ■Gift For Fanks
 ・Get Wild
 ・Your Song ("D" Mix)
 ■FANKS The Live -1
 ・Get Wild
 ・Maria Club
 ■Humansystem
 ・Children of the New Century
 ・Kiss You (more rock)
 ・Human System
 ・Leprechaun Christmas
 ・Resistance
 ・This night
 ■FANKS The Live-2
 ・Be together
 ・Kiss You
 ・Telephone Line

 この活動期間も名曲ぞろい。
 "SELF CONTROL"の収録曲もライブの定番が多く
 ライブバージョンが大変にかっこいい。
 ここにあげたのは既に完成形だと思っている2曲だけ。

 "ヒアゼア"は聞くたびに泣きそうになる。小室さんが学生時代に
 作ったなんて信じられない。まさに才能。音楽の申し子。
 30周年ライブでもウツが病魔に打ち勝ち、熱唱した時は
 現場で見ていてまさに泣いた。それぐらい神々しかった。
 ただミックスとしては、オリジナル版で完成していると思う。

 "The Live-1"の"Maria Club"は神ミックスですよねぇ。
 映像とのリンクも素晴らしい。このあと"Maria Club"はなぜか
 演奏されなくなって勿体ない気がする。
 高音がウツが厳しいのだろうか?それとも単純に可愛すぎる?
 Dressの出来は言うまでもなく素晴らしいが、この武道館のMIXも
 相当カッコいいし同等のクオリティとセンスを感じる。
 小室さんの(このころの)才能には驚かされる。
 レーザー光線とサンプリングボイスの同期は
 スターライトシステムの真骨頂だろうか。

 "Get Wild"@武道館。伝説の"GeGeGe" MIX。
 私はこの音源で完全にTM NETWORKにのめりこんだ。
 当時深夜のラジオ放送から流れてきたときの衝撃は、これを
 超えるものはないと思う。
 ただVIDEOに収録されている音源はやはり修正され
 どちらかというとテンポダウンしている気がする。
 Get Wildといえば踊れるユーロビート的なシングルなのに
 こちらの音源は少しロック(歌謡曲)よりである。
 でも、冒頭のサンプリングだけでも破壊力は凄まじい。
 
 地味だけど好きなのが、"Leprechaun Christmas"。
 クリスマスソングなのにカラッとしていて、ジメジメした冬の
 イメージとは程遠い。ロスの冬はこんな感じなのだろうか。
 ウツの語り掛けるような、セリフのような歌唱が気持ちい。
 このころのウツの低音は素晴らしいと思う。
 "Resistance"や"Children of the New Century"、”Kiss You"も
 そんなウツのボーカルが映える楽曲だと思う。
 この流れのアルバム(ビジュアル含めて)をもっと作って
 欲しかった。

 "The Live-2"に収録された"Kiss you"と"Telephone Line"の
 シンセプレイも大好きで、こちらも何度見たことか。
 元々切ないバラードなんだけど、裏メロが強調されるとさらに
 切なくなるし、小室さんのシンセプレイがカッコよすぎる。
 こちらはオリジナルよりもライブバージョンが圧倒的に好き。
 ウツのボーカルは、ただ「切なく歌う」というものでもなく
 どこか人として温かみも感じることができる稀有な声と思う。
 のちのTKプロデュース時代は良くも悪くも"切なさ強調"で
 ウツにとっては少し輝くポイントが違ったのかな。
 今は逆に高音域の伸びが凄くて、低音を活かしてもいいのに、
 と思ってしまう。ないものねだり。

 "Be Together"も同じですね。間奏の打楽器的にプレイする
 小室さんがカッコよすぎて・・・。今も昔もあんなプレイする人
 いないでしょ(弟子・浅倉さん以外は)
 エナメルの衣装とともにキーボードプレーヤーとしても最高。
 こちらもオリジナルや、ミルキーバージョン(Dress)よりも
 ライブバージョンが圧倒的に好き。
 
 木根バラも相変わらず美しい。"Time Passed Me By"は衝撃的だった。
 歌詞も好きだし、木根バラって歌詞もいいんですよね。
 情景が伝わってくるし。"1/2の助走"や"Confession"も
 歌詞が好きだったりする。小室さんもこの時代神がかっているけど、
 実は木根さんの作曲も相当いいですよね。
 木根バラはオリジナルで完成されている、いじらないでも
 全然OK。強いて言えば、ウツが若干歌い方を変えるので
 その違いの好き嫌いだけだろうか。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。