SSブログ

[音楽] TM NETWORKの好きな歌ランキング(私的)(6回) [音楽]


 対象作品から特に好きな曲をリストアップしてみた。

 TMがきちんと活動していたころは、捨て曲がない(極端に少ない)。
 個人的にはない。初期アルバムにあるような1曲目のインストさえも
 カッコいいし、それなりの存在感がある。

 小室さん(と木根さん)の能力高すぎですわ、やはり。
 小室音楽は"消費音楽"の象徴とも言われているけど、
 そもそもPOPSは大衆向けの音楽だし、これだけキャッチーなメロディを作り
 続けられる人は限られているし、時代の寵児になったのも頷ける。
 
 リストにあげた曲は
 別バージョンがあり、バージョン違いで明らかに優越が付いたものは
 そのバージョンのみを挙げてみた。優越がつけられないのは
 重複する。

------------------------------------------------------------------
 ■Rainbow Rainbow
  ・1974
  ・金曜日のライオン
 ■CHILDHOOD's END
  ・INNOCENT BOY
  ・FANTASTIC VISION
  ・愛をそのままに
 ■Twinkle Night
  ・Electric Prophet
 ■GORILLA
  ・雨に誓って 
  ・I WANT TV
  ・Passenger
 ■FANKS "Fantasy" Dyna-mix
  ・FAIRE LA VISE
  ・RAINBOW RAINBOW
  ・Dragon The Festival

 TMの初期作品からリストアップ。
 初期の楽曲は、後のREMIX作品やライブ音源が沢山あり
 REMIXが好きなものが多いので、オリジナルから
 リストアップされているのは少ない気がする。
 でもどの曲も思い入れがある。一番カッコいいのは"Fantasy"に
 収録された"Rainbow Rainbow"だろうか。
 小室さんのショルキーの演奏が素晴らしい。

 木根バラも相当好き。ここで挙げた「愛をそのままに」は
 木根バラの中では比較的地味かもしれないが、コーラスが美しい。
 彼らはしっかりコーラスで聴かせられる実力もある。
 デジタルと人間的なボーカルの両面が矛盾することなく
 両立しているのが彼らの魅力でもあると思う。

 "Gorilla"は大半の曲が、のちのライブで定番になってたりするので
 アルバムでのリストは少ないかもしれない。
 このアルバムだけでライブしても結構盛り上がると思うし、
 やはり"FANKS"はカッコいい。

 "Dragon~"も好きだし、初期作品時代で既にいい曲ばかりですねぇ。
 "1974"最初に聞いた時は衝撃だったし。
 こういうセリフというか情景を思いうかべることのできる
 曲もそうないし、セリフは英語だし、SFだし。
 "金曜日のライン"も様々なヴァージョンがあるけど
 "1974"同様、オリジナルが一番いいと思う。
 それくらい完成しているし、歌詞も素敵。

 まぁ、あの時代、この曲が売れるとは思わないけども(苦笑
 ※北海道地区では盛り上がったらしい
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。