SSブログ

[NFL] ありがとう、トム(トム・ブレイディ) [スポーツ]


ついに22年間のキャリアを終えることを表明した、トム・ブレイディ。

31回(1993年)スーパーボウルをみてNFLを好きになって、
そのSBに出場したペイトリオッツを応援し(パッカーズのユニフォームがダサく)
はや何年が過ぎたのだろうか。

ドアマットチーム(お荷物球団)が、ロバートクラフトオーナーにかわり
ビルベリチックHCのもと、2000年代ダイナスティを築いた。

その鉄仮面/フーディと呼ばれた厳めしい表情のHCの横には常に、
同じく厳しいまなざしのQBトムがいた。
ときに厳しいまなざしで、ときに厳しい叱咤で仲間を鼓舞し
ペイトリオッツだけで6度のSB制覇。

そして、20年後、FAでタンパベイ・バッカニアーズに移籍し、その一年目に
スーパーボウルを勝ち取り、自身、7度目のSB覇者になった。
7度目のSB制覇は、個人だけでチーム最多(パッツ等の6度)を上回る偉業。

彼のキャリアは、彼のコメント通り、波乱万丈だったと思うけど
これまた彼の言葉通り、「幸運」に恵まれていたと思う。
でもその幸運を引き寄せたのは、彼のストイックな競技生活の賜物。

ファーブや、グロンクなど引退を撤回して、戻ってきた選手たちも多いけど
恐らく、彼は戻ってこないと思う。
華々しいセカンドキャリが既に始まっているしね。

ありがとう、トム。
最後の最後まで、トップスタッツのQBでありつづけ、
最後の試合まで、1分あればカムバックできる実力を見せつけた。

こんなアスリートはもはや出てこないと思うし、
来シーズン、NFLをどんな気持ちで自分が観るのか、想像できない。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。