SSブログ

[日記](読書) グッド・ドーター(カリン・スローター) [日記]


続いて、米国ミステリー作家・カリン・スローターの非シリーズもの
「グッド・ドーター」を読んだので感想と記録。

カリン・スローターといえば、ウィル・トレントシリーズでも、その他作品でも
過激ともいえるプロットで楽しませてくれる作家さんと思うのですが
本作品を読んだ感想はいい意味でも、悪い意味でも少し今までの作品の後読感とは
異なりましたね。

物語はジョージア州に住む、姉妹と母親、そしていわゆる「悪い人」の弁護人を
主な依頼人とする父の4人家族の話。

直近では少女をレイプした男の弁護を行ったことで、その抗議運動により
家を失ってしまっているし、地域からも家族自体が浮いている状態。

さらに家族を追いうちをかけるように、父不在中に引越し先の農家に強盗が押し入り
妹はなんとか逃げたが、母は銃殺、姉は撃たれ障害を追ってしまう。

時は20年ほど流れ、妹は父と同じくジョージア州で弁護士に、
姉も生涯を乗り越え、NYで主に企業のライセンス関連を担う弁護士になっていたが
姉の生涯を乗り越える間の精神的な不安定が原因で、
姉と、ジョージア州に住む父、妹とは疎遠になっていたが、

ジョージア州の学校で起こった銃撃事件(17歳の生徒が学校で発砲し、
校長と生徒1名が死亡)に妹が巻き込まれ、当然のように父が弁護担当になったことで
再び、父、姉、妹が再会し、自身に起こってしまった過去の事件、
そして学校で起こった銃撃事件の真相に立ち向かう・・・・、てな感じ。

今までのカリン・スローターの流れだと、法廷ミステリーなのかなぁ、と
思いきや、新たに起こった学校での銃撃事件は、話が進めば進むほど
あまり焦点があてられず、むしろ過去の話が中心になっていく。
これみよがしに、嫌な裁判官、検察も登場するのだが・・・・・。

弁護士に成長した姉妹が、過去におこった事件によりおってしまった傷、
父親が隠していること、母親の愛情が話のメインなんでしょうね。

ただ、ミステリー作品としては微妙というか、
今までの彼女の作品と同じ気持ちで読んでしまうと、肩透かし感が否めず
重要となる母親の愛情表現も、私的にはピンとこず
最後の数行、最も読者に迫るであろう場面も、心が動くことはあまりなかったかな。

もう少し、テーマを絞って集中したほうが、面白い作品になった気もしますけど
好きな人は、大切な作品になるかもしれませんね。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。