SSブログ

[日記](読書) 子供たちは夜と遊ぶ(辻村深月) [日記]


辻村深月氏の「子供たちは夜と遊ぶ」を読んだのでその記録。

同氏の「東京會舘」をテーマにした作品が大変気に入ったので、古い作品から
読んでみたくなり、まずは2005年に刊行されたミステリーを読んでみた。

正直に言うと、ありきたりの設定(ストーリー)だったり、思わせぶりな人物
相関図だったり、キャラクタ設定、ミスディレクションだったり
読んだ感想としては、まぁ2005年だったら面白かっただろうな、と思う作品。

大学生に頭のいい学生(狐塚と浅葱)と、狐塚の妹の月子(ただし、彼女は
ミスディレクションで、最後の最後に「狐塚の妹」と分かる)、
狐塚と同居している友人で遊び人で、ミステリアスな(暴力がち)な石澤と
月子の研究室の教授で、これまたミステリアスな感じの秋山。
まだまだ友人関係で「意味深」な人が出てくる。

街で殺人が起こるのだが、「i」と「θ」と名乗る犯人が犯行声明的な
メッセージを出す。「i」と「θ」を巡るミステリーなのだが・・・

結局のところ、犯人は落ち着くところに落ち着く。
やっぱり古い作品ということで致し方ないのかもしれない。


ただ読者を煽るストーリーは見事だと思うし
キャラクターの設定も、(当時の)読者ゴコロをくすぐるものだと思うので
やはり人気作家なのだな、と実感した。

徐々に新しい作品も読んでみたい。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。