SSブログ

[日記](Jリーグ) 2019年シーズンの行方とサンフレ [スポーツ]


2月22日からついにJリーグ@2019が開幕する。

私の大好きなサンフレは、昨年良い意味でも悪い意味でも「まさか」の二位。
個人的にはチームの状況(崩壊と予算規模)からすれば、大成功のシーズンと思っている。

そこで今年はというと、がちがちの守備(4バック)+パトリック戦術からの脱却を目指し
ペトロビッチ監督、森保監督時代の3バックに戻すことを決定している。

これは野津田選手や清水選手を復帰させてことからもうかがえるし、ACLや練習試合、
昨年の終盤からその方向性は見えている。

さらに高年齢化が進んだ対策もユースから数名(東選手、松本選手達)を
トップ昇格させて対策を進めている。

・・・が、恐らく今年はさほど勝てないだろうし、大混戦(降格)に巻き込まれるだろう。
でもそれは決して悪くない。揉まれなければ強くならないし、特に若手には
恐れずに走って&ハードワーク、泥臭いプレイをガンガンしてほしい。

そして何より、野津田選手、川辺選手、清水選手らの中堅~ベテランには
チームの中核としての責任を全うして欲しい。別に勝てとか、ではなくて
苦しい時には、下を向かず頑張ってくれ、ということ。

ACLの予選では残念ながら、引っ張るべき野津田選手、川辺選手のプレイには
残念としかいいようが無かった。もちろん、シーズン初戦だし、
Jリーグの開幕前に公式戦をやれて良かったと前向きに考えている。
巻返せ!!。川辺選手、野津田選手。

「ムービングフットボール」とか監督が言い始めているのが一番の心配ごとだが
現実的に勝つ点を積み上げていくことで全然OK。
戦術パトリックで勝てるなら、それでもよい。今年も頑張ろう。

さてさてJリーグは、川崎1強の様な気がする。
残りのチームで、再建だったり、戦力が整わなかったり(広島、鹿島、浦和等)
整っているけど優勝するには厳しいだろう、というチームだったり(名古屋、神戸等)
よくわからない(大分、松本、磐田等)だったり、なのだが
個人的にはFC東京が有望なのではないかと思っている。

戦力もあり、継続性もありそしてスケジュールもACLが無い分楽だろう。
長谷川監督だし、超現実路線で昨年の失敗は繰り返さないと思われる。

川崎は万全のようでスケジュールを考えると選手層はそこまで厚くない。
替えの利かない選手もいる(家長選手、谷口選手、大島選手等)。
長丁場のシーズンで、ACLもそこそこやってしまう事が逆に気がかり。
昨年のように国内に集中できれば何とかなる思うが・・・。

川崎の終盤の失速とFC東京の粘りで優勝争いが白熱するのでは?と
思ってはいる。果たしてどうだろうか。
どんな競技も「万全」なチームは、足元すくわれるんだよね。意外と。
開幕戦から荒れそうだと思ってもいる。特に怪我。

何はともあれ、大混戦だろうね、今年も。
つまり面白いシーズンということです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。