SSブログ

[グルメ] 菊屋・和プリン(★★)他 [日記]

週末、大分のお菓子屋さん・菊屋さんから「和っぷりん」が届いていたので
それらお菓子の記録(感想)などを。

菊屋・「和っぷりん」(★★)
---------------------------------------
菊屋さんには湯布院創作シリーズみたいなものがあって、プリンをどら焼き皮で
包んだというか、餡がプリンな「ぷりんどら」というものがある。大分に行った
ときは空港で食べたりお土産にしたりしているのだが、こう言っては何だが、
そんなに美味しくない。いや、どら焼き皮、プリン単体としては普通だ、不味くない。
だがそんな二つが合体しても「皮」+「プリン」でそのまま。相乗効果なし。
今回の「和っプリン」も基本的なコンセプトは同じで、「皮」がどら焼き皮ではなくて
フワフワの蒸しケーキをつかってプリンをサンドしているお菓子。どらやき「皮」、
つまり蒸しケーキ、すごくフワフワで、驚く。プリンはプリンどら同様にたっぷり。
・・・が、合わせても相乗効果なし。蒸しケーキもプリンも単体でそこそこ旨いのに
なんか残念。なんかこう、パンチが欲しいと思った。なんだろう・・何が足りないのか。
もし、これにイチゴやマンゴーとか適度な酸味が加わったら最高のような気がする。

何はともあれこれならば、普通に銘菓「ボンディア」等を買った方が良いと思う。
ただただ「甘い」「やわらかい」お菓子好きな人には良いかもしれないけど・・。


三星さんの「よいとまけ」(★★)
---------------------------------------
北海道お土産で有名なハスカップジャムのロールケーキ、よいとまけ。
なにやら食べにくいということでも有名らしいが、そんなことは特になし。
そしてさほど美味しくもない・・・。ちなみに私は交通会館@有楽町で購入。
期待が大きすぎたのか、普通以下と思った。ハスカップならば他のお菓子が
美味しいし、ロールケーキならばISHIYAの方が圧倒的かなぁ。
もはやネタですね、よいとまけは。しかもなぜか「キティちゃん」の梱包。
なんなのだろう・・。そういう意味でも不思議なお菓子である。


とりあえず、新規の銘菓としてはこのくらいだろうか。とにかくお取り寄せや
近所?で買ったお菓子の残りが多くて週末はそれらを完食することを目指す。
バウムのメガ盛りもやっと1つ完食。「どらくりむI世」もやっと最後の一つを
食べて完食。「かりまんどら」、「かりまん」も完食。
直近では「かりまん」が一番おいしかった気がする。かりんとう饅頭、美味しい。

今週は、東京カレンダーWEBから頼んだレザンファンギャテから
パンプディングと有名なテリーヌが届くはず。さらにCALVAさんから羊羹ショコラと
同シリーズの栗きんとんショコラが届く事になっている。羊羹ショコラは昨年、一度
お取り寄せして「濃厚」にやられたのだが、栗きんとんもあると言う事であわせて
頼んでみた。レザンファンギャテさんは渋谷にある有名なレストラン(ミシュラン獲得店)。
特にテリーヌが美味しいらしく凄い楽しみである。なかなか和食以外のレストランに
行く機会がないのでスペシャリテをお取り寄せできるのは凄い助かる。

そういえば、さらにさらにワッフル屋さん(R・L)からワッフルも届くか?
本当はTopsのワッフルを買いたいのだが、なかなかタイミングあわず
R・Lさんになった。ただこちらのワッフルも評価高いので楽しみである。


今週は川崎方面に出向くので、御座候の大判焼き(今川焼)も買いたいな・・
時間があれば、ということなのだが(多分、無いな)







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。