SSブログ

[日記](読書) ソードアートオンラインII [日記]

ソードアートオンラインIIを読んだので記録する。

1巻ではSAOのダンジョン攻略であったが、2巻目はそのダンジョン攻略中の
エピソードをまとめた短編集。非常に「萌え」要素が強くて苦しい。
しかも主人公キリト・アスナのイチャイチャ要素というか、同人誌?的な
これでもか的な展開には流石に萎えるというか読み飛ばす。

ストーリーもどこかで聞いたような展開だし、作者独自の発想はほぼ無いと
思われるが、ゲームの世界で生きるという、RPG好きならば誰しもが
思い描いた世界が面白いというか、同感するというか。

ドゥエイン・スウィアジンスキーの小説と同じく、"設定ありき"。
その設定だけで突っ走るような感じ。

願わくばこれ以上「萌え」要素が強くならないことを祈るが
ライトノベルですからね・・・、そっち路線は仕方ないのかな。。。

3巻目を読んで今後読み続けるか判断してみようと思う。
結構、危険水域に近づいてる。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。