SSブログ

[日記](読書) アウトバーン(深町秋生) [日記]


最近とくに話題の作家と思われる深町秋生の「アウトバーン」の1作目の感想と記録。
正確には「アウトバーン 組織犯罪対策課・八神瑛子」。

結構古いシリーズですが、警察、美人、一匹狼、キレモノ(推理・格闘)という
日本の王道警察小説ではないかと思います。

この作品はタイトルの通り、八神瑛子という、かつて模範的な警察官が
夫の事故死から、ブラックジャーナルや悪徳警官をうまく操り(強引ともいう)
次々と「悪」を検挙している、課きってのエース。
新任の署長からは煙たがられる、というか、「敵視」されており、
八神が失脚するチャンスをうかがっている(監視付き)

その中で、上野で起こった女子大生の殺人事件
女子大生はヤクザの娘で、関係する組織を監視する八神たち。
一方で、ブラックジャーナルに通じる八神は、
その関係する子分と取引を行い有力な情報を手に入れる。

ヤクザの中枢へ、ドンドン突っ走る八神
ハラハラ、ドキドキ。

なんですけども、良くも悪くも姫川(誉田哲也)、音無(乃南アサ)のようなので
ぶっちゃけ、よくあるパターンなのかもしれない
ただこの作品自体も古いので、どっちが先、と言う事もないとは思うけども

ハリー・ボッシュのように、「男の一匹狼」的なダークヒーローが多数いる反面
女性のダークヒロインも多数いてもいいのかな、と思います。

ただ日本の小説なので、すごく「簡単」に読めてしまうのが少し残念。
キャラは大変よいので、どんどん、複雑な作品が読みたい気もします。

なんとなく落としどころは読めてしまうので・・・・

恐らくシリーズを通して、彼女が変わった夫の事故死の原因をめぐり
二転三転していくんだろうと期待しております。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。