SSブログ

[日記](読書) MISSING(本多孝好) [日記]


先に読んでいた「レックスが・・」が重すぎだったので、
安定の本多孝好作品も同時に読んでいた。「MISSING」の感想と記録。

といっても、この作品も他の本多孝好作品同様、何度も読んでいるので
特に短編集だと、「MISSING」だったか他の作品だったか、良くわからない状態。
読み始めて、「あぁ、こんなのあったなぁ」みたいな感じで思い出す。

「MISSING」で一番好きなのは「瑠璃」(だったと思う)。

当時、高校生のルコは、いわゆる「暴れん坊(手に負えない)」な女の子で
従妹の12歳「僕」は、そんなルコが初恋だったという想定のルコとの夏の思い出。
暴れん坊だったルコも、現在はすっかり大人の女性になり、「僕」と再会するが
変わってしまったルコに、ルコ自身が・・

本多孝好作品どれも「死」がテーマにあって、このデビュー作でもある短編集の
どれも「死」がきっかけになっている(あるいは結末)になっている。

今読み返すと、1990年代の作品ということもあるし、
本多孝好のデビュー作ということもあって、設定、内容ともに本当に「青い」。
若い男が妄想しそうな設定が随所にあるので、気恥ずかしさは否めないんだけど
当時自分も若かったので、ハマりそう(実際ハマった)な作品ばかりですね。

高校生と恋に落ちる高校教師
同居した妹と、その妹の友達との話
祖母の依頼で、女子高生を探偵したり等、なんだこの設定たちはと思うねぇ。

内容も、少し残念だったりするんだけど、
随所に「dele.」だったり、その後の作品にも通じるものもあったりで
今読んでも、それはそれで面白かったりする。

「過ちはだれにでもあります。過ちを繰り返すのは、愚かな人のすることです」

この短編で一番すきな?言葉かなぁ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。