SSブログ

[日記](読書) ミラクル・クリーク(アンジー・キム) [日記]


続いて、韓国生まれ(アメリカ在住)のミステリ作家である
アンジー・キムの長編デビュー作「ミラクル・クリーク」の感想と記録。

アンジー・キムは、本書でエドガー賞をはじめ各賞の新人賞を受賞しているし
最近、SF作品をはじめ、アジア系の作家の作品が面白いので
この作品もそんな興味もありつつ読んでみた。

ストーリーは少し変わっている。韓国人の移民一家(ユー一家)が営む酸素治療施設、
「ミラクル・サブマリン」の爆発・火災事故が発生し、患者が2名死亡と1名重症、
そして、ユー一家で実際この施設・治療を担当する父は車いす生活を余儀なくされ
一人娘も昏睡状態(事故後、2か月たち目覚める(頬にきずが残る))に陥る。

物語のイントロダクションでは、ユー一家の妻が、明らかに事件に関与しているが
なぜか、次の章では、犯人は患者の母親の公判に場面転換して
こちらとしては、何が起こっているのか、興味がわくような展開になっている。

それ以降はさほど手の込んだプロットとか、奇想天外なトリックや犯人などの展開は
無いように思えるし、犯人も徐々に読者に予想がつくような作り出し、
犯人も予想の範囲内だと思う。

ただ、この作品が面白いのは、まず韓国文化が要所要所で紹介されていたり
例えば、ガンパパ(家族の米国移民のため、一人、韓国に残って資金を稼ぐ父親)とか
移民後の子供たちの米国文化への馴染む感じとか、日本と同様あるいはそれ以上の
家族の結束や、息子・娘への愛情(しばりつけ)だったり。
そもそも、「酸素治療施設」という題材自体が面白いし。

ミステリー作品を通じて、韓国文化や、米国文化を知ることが出来るのは
得した感じがしますね。

でも、これがリーガルミステリというのはちょっと違うと思うし、
新人賞3冠というもの、どうなんでしょうかね・・・
面白いのは面白いけど。

もし、次の作品があるならば、読んでみたい作家さんではあります。
もっと韓国文化(移民事情)も知りたいし。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。