SSブログ

[日記](読書) チャイルド44 (トム・ロブ・スミス) [日記]


まったく知らなかった作品、トム・ロブ・スミスの「チャイルド44」を読んだので
記録。この作品はロシアの連続殺人事件を扱ったもので、実際の事件を基にしている
らしい。2015年にアメリカで映画化もされており、そもそも人気作品らしい。

作家は西側生まれで育ったいるのだが、物語はスターリン時代のソ連。

国家保安省といういわゆる「反国家」の市民を取り締まる敏腕捜査官のレオと
その妻(かなりの美人という設定)が、事件を通じて国家から追われる事態に
なるという物語。

スターリン時代のソ連、そしてその市民たちの生活や文化、考え方。
勿論小説なので、しかも「西側」からの視点なので
本当かどうかわからないのだが、かなり、凄惨な状況が伝わってくる。

子供の連続殺人を題材にしてたり、描写も結構激しい。
私はそういうのが苦手なので、適当に読み飛ばしたが、えぐい表現もある。

正直、スターリン時代のソ連を題材にした以外は、特に「大好き」な
作品になるということはなかった。

面白いことは面白いんだけど、着眼点(ソ連というところ)以外は
特に目立ったところもなかったかなぁ。

レオと犯人の関係性も、「え?、そこで?」みたいだし
もう少し、面白く出来たような気もするんだけどな、と。
まぁ、私にはもちろん作れませんけど・・・。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。