SSブログ

[NFL] 2019年シーズンの終了(vs タイタンズ) [スポーツ]

NE(ニューイングランド・ペイトリオッツ)の2019年シーズンが終了。

今シーズンはTEグロンクが引退したとはいえ、2018年はレシーバーとしての仕事は
ほぼ出来ていなかったし、WRアントニオ・ブラウン、ジョシュ・ゴードン、
ドーセット、そしてエデルマン、RBミッシェル、バークヘッド等のバックス陣で
何とか、というか豪華デプスと思ってたら、いつのまにか、レシーバー陣は崩壊し
(AB、ゴードンは解雇、ドーセット使えず、ルーキーもパッとせず)
元々層の薄いTEは使えず、RB陣も長距離、パワーランナーは補強できず
頼みの守備陣もシーズン中盤から後半にかけて、怪我人もあり
徐々にロスターの脆さを露呈してしまった。特に12月の戦いは不甲斐なかった。

実はスーパーボウルを制した昨シーズンよりも数字上は良かったはずなのだが
12月の戦い方含めシーズンの戦い方やライバルとの戦績で
今年のプレイオフの期待度は低く、正直、タイタンズに負けても、
「やっぱりね」という感じであまりショックもなかった。
むしろ、後半の守備側のアジャストは素晴らしかったし、パッツらしかった。
攻撃シリーズで1回、或いは2回得点すれば何ら問題ないゲームで
攻撃を除けばパッツらしい、粘り強い、いやなチームだったように思える。
近年の大味なゲームが続いていただけに勿体ない感は大いにある。

キャリアワーストということでブレイディの衰えが指摘されている。私は
ブレイディ自身のパフォーマンスというよりも、攻撃陣全体の戦力がたたらず
タイタンズの守備も良かったとはいえ、決まるのはスクリーン、リバースの
変化球のみ、本来得意としているミドルレンジのパスは投げられもせず
アンダーニースに投げたら落球、最後のパスもTEの落球でINTされ終了。

終了後は今シーズンでFAとなるブレイディの進退問題にフォーカスされ
彼自身は全然やる気みたい。むしろチームがどうするのかが注目。
年齢からくる衰えなんて正直、私自身は感じていない(繰り返し)
フィジカルは元々ある方じゃないし、読みや精度は良かったと思う。
如何せん、攻撃陣全体できることが少なすぎた。
彼の契約規模と攻撃陣の刷新の規模が今後のキーなんだろうと思う。
ブレイディ以外にもベテランが多く、だれを残し、だれをカットするか。
ベリチックの判断が楽しみ。

ブレイディ自身は引く手あまただろう。あと1、2年は大きなケガさえなければ
パフォーマンスが急降下するようなタイプじゃない。
コルツ、チャージャーズ、そしてHC就任も噂されるOCマクダニエルズ等
ブレイディを欲しいと思っているHCやチームは多いだろうし、
そもそもペイトリオッツ(ベリチック)関係者が多い今のNFLだし。
個人的にはパッツで引退してもらいたいが、違うユニフォームでプレイする
彼の姿も見てみるのもいいか、と天邪鬼な考えもある。

何はともあれ、オフシーズンもアツいんだろうね、特に今年は。

まぁ、今シーズンに特化すると今年もペイトリオッツがSBを制したら、
それこそ萎える状況だから今シーズンのプレイオフに限定すれば、
ラマー・ジャクソン、マホームズ、ラッセル・ウィルソンなどの
若手~中堅のQBが活躍する方が、NFLにとっても良かったと思う。

結局、ラムズはプレイオフにあがれず、昨年の1位、2位チームが敗退。
NFLのパリティの面目躍如だろうか。

そにしても特に今年のラマージャクソンは凄いわ・・・。全然読めないんだもん、
だれにボールを渡すのかが。彼自身が走ってもすごいし、フィジカルも強いし
パス精度もあるし、流石レイブンズ、流石のHCハーボ―。
パッツ戦もLBが固まっていたしね・・。個人的には点差ほど差があるとは
思っていなかったけど、好調を維持したレイブンズと、そこから下降した
パッツの勢い、戦力差が今の状況、結果だと思う。

AFCではチーフス、レイブンズが観たいし
NFCではシーホークス、パッカーズが上がってくるのだろうか。
個人的には49rs、バイキングスのどちらかが上がってくると
面白いと思っているのだが。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。