SSブログ

[音楽] TM NETWORKの好きな歌ランキング(私的)(5回) [音楽]

つづいて、(オリジナル)アルバム未収録の大事(と思う)なシングルと
映像作品を振り返りたい。

--------------------------------------------------------------
【Single (アルバム未収録)】
1. Dive Into your body
2. Nights of the Knife
3. Time Machine
4. Wild Heaven
5. Girl Friend (Seven Days Warのカップリング)
6. We Love the EARTH (Single Version)
7. The Point of Lovers Night (Single Version)
8. 一途な恋

"Time Machine"(ライブ音源)含め何かしらの作品には入っているのだが、
オリジナル作品からは漏れてしまった主要な作品たち。
"Nights"は最後の最後のシングルなので、オリジナルアルバム未収録は
仕方ないのだが、勿体ない作品ともいえる。今後のSONY商法に期待だろうか。
"Dive~"や、"Wild Heaven"、"一途な恋"は収録されなかったのが残念。
"EXPO"に入る予定もあったようなので、余計に残念感が漂う。
小室さんやメンバーの許しがあれば、EXPOの完全版として、フルスペックで
発売してもいいのではないだろうか?(SONY商法に期待だ)

---------------------------------------------------------
【対象映像作品】
1. All the Clips
2. Fanks Fantasy Dyna Mix
3. Fanks The Live 1 (Fanks Cry-Max)
4. Fanks The Live 2 (Kiss Japan Dancing Dyna-mix)
5. Fanks The Live 3 (Camp Fanks)
6. Wold's End I・II
7. NEC スーパーライブ (WOWOWで放送されたもの)
8. Expo Arena (Final)(WOWO&パッケージ化されているもの)
9. Last Groove 5/18、5/19 (4001 days groove)
10. Incubation Period
11. Final Mission
12. 30th 1984 ~ (beginning of the end)
13. QUIT30 tour(HUGE DATA初期特典)
14. HUGE DATA
15. 30th FINAL
16. Starcamp Tokyo (NHK)
17. Just Pop Up (NHK)
18. その他NHK紅白歌合戦、民放各局で放送された歌番組

 私が手に入れたり、動画サイトで確認できたもので主要なもの。
 初期の作品は、力の入れ方がというか、時代背景的に厳しいし
 基本的に"音源"としてはどうでもいいものなので、外します。
 (All the Clipsで十分だと思う)
 TV放送は沢山あるので代表としていくつか挙げたが、TV放送では
 素敵なアレンジで歌っていますよね。
 特にNHK紅白歌合戦、JUST POP UPのアレンジは素敵なものばかり。
 ベストテンのGet Wild(オリジナル)、Get Wild '89のアレンジは
 もはや伝説レベルだし、意味不明なお姉さま方が不要ではあったが、
 MステのLove TrainのClub Mixは最高にかっこいい(神レベル)。
 衣装も悪くなかったし、こういう一般受けする映像やライブ、
 ジャケットで頼みますよ、ほんとに・・今更ですけど。
 NECスーパーライブのMIXもよくて、こういう作品を後世に残してほしい。
 お祭りという側面からか、選曲もらしくなく王道で、
 We love the Earthはベストリミックスではないだろうか。
 サポメン・浅倉氏も大変楽しそうである(笑

と言う事で、一部の音源(アルバム未収録)と映像を振り返った。
某人気ブログ(FANKSの間で)にもある通り、映像はかなり編集され
音と映像があってないことあるし、木根さんの音楽的な役割は
ほぼカットされるという鬼の処遇が大半を占めるのが残念である。
坂西さんがディレクションしているハズなのだが、この辺の理由を
聞いてみたいところではある(確か既に故人のはずですけど・・)
木根さんの存在意義はコーラスだったり、味付けのカッティング、
たまのハーモニカ、ピアノ、アコースティックなのに
コーラスが消え、カッティングが聞こえなければ音楽的な
存在感はまるでない(言い過ぎか?)
容姿的に重要でもないし・・

WOWOWで放送されたものは、動画サイトでも観れるので
多くのFANKSが目にしていると思うが
このころのウツは美しい。終了ライブまで「美貌」が維持される
のだが、このあとはその反動からか、劣化が著しいので残念。
還暦を過ぎた今現在、年齢を差し引いたら容姿は相当復活した。
オシャレ感も増し、もう少し日の目を見てもいいのだが・・・。
どうもウツの容姿と世間の注目度は反比例するらしい。

Fanks the Liveが発売されたのは確か中学生の頃だったと思う。
(子供には)結構な値段だったのだが、全巻揃えて何度も見た。
特にKISS JAPANのBe Togetherは何度見たことだろうか。
VHSなので劣化を気にしていたが、劣化したら買いなおせば
良いのにね、と今更ながらに思う。VHSあるあるかなぁ。
今もDVDで何度も見ているので、昔と変わってないか(苦笑
最近、2曲追加された"Remaster"版が発売されたが、
まさしくSONY商法だったようだ。私はどうでもいいので買わなかった。
そういうものが欲しいのではないので(完全版ですよ、欲しいのは)

次回から前回までのアルバムや、今回のシングル、映像作品の中から
好きな曲をリストアップしていきたい。
正直、取捨が難しく大量になってしまった。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。