SSブログ

[サッカー] 悪い時にその人の。 [スポーツ]


シンガポール戦、気が付いたら、予選開始。 早いねぇ。

4年ってこんなサイクル早いんだっけ?

2次予選だし、日本のふつうの実力を考えると、まぁ勝てるんだろうなぁ

大勝して、「ハリル様」の言いたい放題になるのが、いやだった私は

ドロー発進はちょっと嬉しい誤算。

選手たちは頑張っていると思うし、ハリル監督も頑張っているし、まぁ、

サッカーでそういうときもある、感じです。

もっというと、2次予選から面白くなった!という感じですらあります。

極論いえば、弱くなる時もある(勝てなくなる時もある)ということです。

そういうときに、誰が何を言っているのかを覚えておいたほうがよいでしょう。

負けた後に「何が悪い」なんて、言っても遅いんだから。

負ける前に言わないと。

それが、ジャーナリズムだと思うし、モノ書きのプロだと思う。

いまの雰囲気は個人的に「トルシエ監督」時代を思い出します。

彼らのエキセントリックな言動に踊らされている感じ。

選手たちには自信をもって、自由に、好きなようにやってほしい。

楽しんでサッカーをしていないと、こちらまで楽しくなくなる。

日本人は自由にすることが不得手と言われているかもしれないけど

ある程度それができないと、強豪にはなりえないわけで。

いまはそういう「スキル」が求められているんだと思う、日本代表には。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0