SSブログ

[音楽] TM NETWORKのあれこれ感想 [音楽]


QUIT30(アルバム)は、まだ私の中で喉を通りすぎてません(消化できてない)。

やっぱり、独特なアルバムですし、

Aliveや、Story、I amなどの単発の曲は素晴らしいと思うのですが

正直肝心の組曲がピンときてません。まぁ、いつか、ハマるときがくると信じてます(笑

実はCAROL組曲もそんなに好きじゃないんですよね。

特に主題のCAROLのテーマなんかは、メロディもあまり好きじゃない。

なのでライブでやられても、あんまりテンションが上がらないのかもしれません。
(私個人の感想です、あくまで)

でも、CAROL(アルバム)自体は好きで、Humansystemと甲乙つけがたい完成度だと

思ってます。(個人的に好きなのは、"Childhood's End"なんですが)

なんで、CAROL(特に組曲)に惹かれるのかなぁ、なんて考えてみると

「音」なんですよね。

私、完全な素人なのでなんでそういう風に聞こえるか、わからないのですが

一つ一つの音、特に生楽器(だと思う)、シンバルや、ピアノの単純な音の響きや

耳に聞こえる「位置(遠かったり、近かったり」が、絶妙でそれだけで

何度も聞けてしまうんですよね。特に、アルバム冒頭なんかは。

それだけで、きたー!って思っちゃいます。

逆に、QUIT30組曲、それに収録されたCAROL組曲なんかは、

そのあたりが全くと言っていいほど消え去り(個人的な感想)、

音の余韻を楽しめない。

もちろん、一方は、生楽器(と思う)を活かしたアナログ的なアルバム

一方は、EDMを活かしたエレクトロなアルバムですから、

比較するほうが無理だと思うのですが、

一つの楽曲でも、ここまで違うのかとある意味、新鮮でした。

メロディは好きじゃないけど、何度も聞いてしまう「音」というのも
あるんだなぁ、と。

残念ながら、"CAROL"のミックスが素晴らしいと改めて気がつかされたので
ある意味、悪い意味なんですけど(苦笑

CAROLの続編という銘打ったQUIT30が、私がピンとこないのは

意外に"ミックス"(音)が原因なのかもしれません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0