SSブログ

[グルメ] 鮨かねさか(銀座本店)(★★★★) [日記]

何か月ぶりだろうか、ちょうど平成最後に訪問して以来だとおもうので
半年ぶり程度だと思う。

いわずもがなの銀座の名店。鮨さいとうはミシュランでも、その他ガイドブックでも
トップに位置するほどの大人気店。一大勢力ですね、かねさかブランドは。
パレスホテルにも進出しているし、海外にも進出しているはずだし
銀座にとどまらず、相変わらず勢いがある。

今回も本店の2番手、三平さんに握ってもらったのだが、いつもの大将側の席が
さみしいと思ったら、なんと銀座本店はそろそろ店じまいとの事。
大将もパレスのほうがメインのようで、今回はお会いできなかった。

10年以上、本店に通っていて、大将や三平さん、若手のわちゃわちゃとした
活気のある雰囲気が好きだった自分としては、すごく寂しく感じた。
お話を伺うと三平さん自身、そろそろ独立ということだったので
銀座の名店が、ひとつなくなってしまうのかな、と寂しくなると同時に
三平さんの鮨がどういうものなのか、非常に気になる。楽しみ。

かねさかさんのお鮨は奇をてらった江戸前じゃなくて「最高級のネタ」を
徹底的に愚直に握る、シンプルかつ大胆な鮨が魅力だと思う。

確かにミシュランの一つ星だけど、他の人気鮨店と比較するとすこし地味。
多分、そのような人気店に行った後にかねさかさんに訪問すると肩透かしを
くらうだろう。どちらがいいとかはないのだが、熟成だったり、ウニメインとか
劇場型だったり、様々な個性店が都内にも多いが、こういうシンプルだけど、
一途なお鮨屋さんも私はイイと思う。

逆にミシュランの三星は取りにくいのかなぁ、と思ったりするし
一見さんやネット評価は少し低くなるのかな、とも思ったりする。
いわゆるインスタ映えはしないのでは?なんて。
でも、変わらないのがいい、そういうお店だから。
(もちろん、少しずつ変わっているし、進化もしている)

そんなかねさか鮨から独立した後の三平さんのお鮨はどっちにいくのか。
お人柄からまさかの「劇場型」?
何かを足して、とちう「何でもあり型」?

巨大な、一大グループ、勢力でもある"かねさか(本店)"からの
独立は本当の意味で三平さんの「腕」が試されると思う。
今後も応援していきたい。

この日も安定な、貝、しめ系、マグロ、焼き、巻きものなどなど美味しかった。
エビも、卵も、あなごもやっぱり旨い。

思えばいろんなことがあったなぁ、としみじみ。
甘めのタレ、丁度良いしめ加減、アワビの煮加減、いいよなぁ、やっぱり。

でも、寂しいなぁ、



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。