SSブログ

[日記](NFL) 4強出揃う [スポーツ]

NFLは大詰め。Div.プレイオフが終了し
AFCでは、カンザスシティ・チーフスとニューイングランド・ペイトリオッツ
NFCでは、ニューオーリンズ・セインツとロサンゼルス・ラムズが勝ち残り。

期待されたQBリバース率いるチャージャースはペイトリオッツに粉砕され
同様にQBラック率いるコルツもチーフスに完敗。
どちらのチームも久しぶりのプレイオフということもあったのか、全くもって
良いところがなかった。コルツは悪い時のコルツが如実に出た感じがする。
反則は多いわ、ミスは多いわ、ラックが少々可哀そうだった。

何はともあれ非常に興味深いチームが勝ち残ったと思う。まずQBでは史上最高の
QBブレイディ(NE)とパッシング攻撃の神・QBブリーズ(NO)のベテラン二人に
超新星のQBマホームズ(KC)とQBゴフ(LAR)が挑む図式が興味をそそる。
売り出し中の若手QBの二人が、このベテランらを超えることができれば、名実ともに
一気にスターダムにのし上がるだろうし、今後のNFLを支えるスターQBに成長できる
と思う。特にマホームズは、モビリティ、パス精度、判断力ともに素晴らしく、
ルックスもいいし、言動も落ち着いているのでSBをとれば一気にスーパースター・
ブレイディを後釜を担う存在になると思う。日本にも所縁があるし、もしスターに
なれば日本のNFL人気向上に一役買うかもしれない。

またヘッドコーチでも、アンディ・リード(KC)とビル・ベリチック(NE)の
名将・知将対決。この二人がどんな準備をするのか、非常に興味深い。
再三言われているようにリードのコンサバコールとプレイオフでの勝利数の少なさが
気がかり。レギュラーシーズンの試合を見ていても、キャッチアップの試合に難が
ありそうなので、持ち前の準備力で一気に突き放しさえすれば‥とは思うが、
キャッチアップも得意なベリチックHCが後半アジャスト、大逆転というシナリオも
ちらほら見えてくる。

チーフスとすればNEホームのフォックスボロでやらなくてもいいことが唯一の救い。
パッツの本拠地で特にプレイオフにおける勝利はほぼ不可能に近いので、
KCホームでできるのは勝利の可能性が若干上がるだろうし現実的になったと思う。
といっても、厳しいのは間違いないけど・・・。けど、前述の通り、
今のマホームズとアンディリードならば、圧勝するのも夢じゃない。
いずれにしても両チームとも怪我人が出ないことを祈るばかり。

NFCも鬼才・ペイトン(NO)にこれまたOCあがりの鬼才・マクベイ(LAR)が挑むことに
なった。どんな戦術を見せてくれるのか興味が尽きない。
しかもどちらもすごいRBがいるし、QBだけじゃないトータルのオフェンス力で
魅せてくれそう。ブリーズもSBの経験もあるし、大ベテランということで試合を
壊すことは無いと思う。しかもホームで出来るし、天候を気にすることもない。
きっとハイパーオフェンスが見れるだろう。ただ気になるのはラムズのバランスの
良さとDiv.プレイオフでの得点能力の低さか。ラムズとペイトリオッツが戦っても
因縁対決と思うのでそれはそれで面白そうなのだが。

話は変わるが、シーホークスのQBウィルソン、チャージャーズのリバース、
そしてコルツのラックは、なかなかブレイディやブリーズを超えられない。
イーライやフォールズはブレイディに勝ってはいるが、どちらかというと
ラッキー、アンダードッグという感は拭えないし、超えたとみる人は殆どいない。
結局のところ多く若手QBやライバルたちが、このベテランを超えようと挑んできたが
SBやプレイオフで跳ね返されてきた。一方では、若手QBマホームズやゴフに
話題、実績共に今年抜かれた感がある。ゴフは確かに個人成績では
一番劣っているように見えるが、ゲームマネジメントできるし、今回、SBをとれば
若いころのブレイディのようなスターへの一歩を踏み出すのかもしれない。
ブラウンズのメイフィールドも素行の悪さの悪癖がでなければ、スター候補だと
思うし。

スーパーボウルに話を戻すと、個人的に一番残念なパターンは、
対戦チームがNE(パッツ)とNO(セインツ)になることだろうと思う。
できれば若手QB対決か、若手QBが偉大なベテランQBに挑む構図がいいな、と思う。
前述の因縁対決も面白いと思う。

いずれにしても今年はAFC、NFCともにチャンピオンシップが楽しみだし、
その先のスーパーボウルにも興味が尽きない。

毎年、熱いプレイオフが繰り広げられるNFLは素晴らしい。
もっと日本の方々にも知ってもらいたいリーグの一つなのだが。

あぁ、月曜日休めないのでネット観戦だろうなぁ。

Let's Go, Pats !!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。