SSブログ

[日記] (NFL) いよいよプレイオフ戦線も佳境へ [スポーツ]

今年も早いもので気が付けば12月。

NFLもプレイオフ(PO)進出条件が話題に上がり、早くもPO出場を決めた
チームも既に出てきた。シーズンのCLIMAX(SB)に向けて益々熱が入ってくる。

私の応援しているパッツ(New England Patriots)は、
ここ数シーズン同様、シーズン序盤はもたついたものの、中盤以降は
順調に勝ち星(W)を積み重ねている。何よりも所属するAFC東地区の
残り3チームが"例年通り"低調なので、同地区との直接対決は残すものの
PO進出はかたいだろう。ただ今シーズンに関しては、攻撃陣の破壊力は
メンバーを考えると少し意外なほど低い。ロースター的にレシーバー陣も
RB陣も例年になくいい感じだと思うのに。この辺りはPOで改善してほしい
ところだが、このチームは試合状況により自在に得点スタイルを変えるので
実はあまり心配もしていない。

AFCのスタンディングを見ると、チーフスが順調。とにかく2年目QBである
マホームズのSTATSが凄いし、素晴らしい(41TDs、118.1Rate)
このまま順当にいくとシーズンMVPは確実の様な気がするし、
個人のシーズン記録を塗り替えるのではないだろうか、とも思う。
ここ数年、QBと言えば「トム(ブレイディ)」という感じで、ファンである
自分ですら満腹気味だったので、彼の活躍は新鮮みがあるし、
ラック以来、久しぶりに正統派QBの登場という気もする。活躍を祈りたい。
AFCはベテランQBが多いし、こういう生きのいい若手QBは待望だと思う。

チーフスの懸念点と言えば、大事なところでキャッチアップできない
印象があるリードHCと思うのは私だけだろうか。チーム作りは凄いのだが。

それ以外ではテキサンズとチャージャースが珍しく元気。
テキサンズはJJワットとワトソンが元気なのが好調の要因だと思う。
チャージャースのQBリバースもノーブ・ターナーHC解任以来
何となく元気がなかった気がするので復活はうれしい。
ただこの2チームは意外にプレイオフでは脆いので、
破壊力抜群のKCや、パッツ同様に経験豊富なピッチやレイブンズなど
手堅いチームに今後勝てるかは若干疑問でもある。

NFCはラムズ、セインツの2強。セインツはブリーズが久しぶりに
無双状態に入った気がする。元々パスヤードは稼ぐQBだったけど、
今年はさらにTD数も多い。毎年なんだけど、真冬の気候が厳しい条件で
勝つことができるだろうか?ということ。その点さえクリアできれば、
相当いいところまで今年は進みそう。

ラムズはバランスがいいので、崩れる気が全くしない。
12試合で11勝なので当たり前なのだが、どの相手、どの地区(AFC含む)を
相手にしても勝てるチームになっている。恐るべしラムズ。
フランチャイズも変わって、ユニフォームのカラーリングもカッコいいし
チャンピオンチームにふさわしくなった気がする。

SBでチーフスとの再戦が実現するのだろうか?
それともパッツだろうか。いずれにしても12月から1月のNFLは目が離せない。
Jリーグも今週で天皇杯決勝も終わり、シーズンエンド。
いよいよ、NFLシーズンの本格的な到来(そう思うのは私だけだと思うけど)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。