SSブログ

[日記](読書) 気狂いピエロ(ライオネル・ホワイト) [日記]



ゴダール監督の「気狂いピエロ」の原作、ライオネル・ホワイトの同名小説の
感想と記録。"きちがい"と読むらしいが、一応、タイトルについては、
そもそも古い作品であることから、同映画の価値を考慮したとの補足付き。

というか、私は映画も、この原作小説も全然しらず(監督名くらい)
読みながら、古い作品であることと、同名映画の原作小説であることを知ったし
最新のミステリー小説と思っていたので、もし、そういう事情を知っていたら
あまり食指が伸びない作品だったように思う。

冒頭のチャプターで、若い(まだ10代後半)美女と男二人。
男の一人の視点で、残りの二人の状態が語られ、ノートに文章を書きこんでいる。
そこから、この男の視点で、半年前から現在に至るまでの状況が語られる。

結婚生活がうまくいかなくなった中年夫婦。その大きな理由は、旦那(冒頭の男)が
不景気で定職を失い生活苦になっていることで
そこに、魅惑のベビーシッター(冒頭の女)が登場し、女の部屋で一晩を共にしてしまうが
朝起きると男の妻に浮気がバレたこと、そして彼女の元カレでもある賭博の集金人にも
事情がバレ、その女が殺したことを知らされる。

そこから、二人の逃亡劇が始まり、最終的に、女の「兄」とともに
現金輸送車を襲うが、女と「兄」に騙される。

そして、最終的に冒頭のチャプターに戻るのだが、古い作品と言う事もアリ
特に目新しさはないけど、初めての小説家(邦訳)ということで解説がしっかりあって
その中で、「レザボア・ドッグス」への影響だったりが語られているけど
確かに、タランティーノ作品っぽい。

レザボアよりも逃亡劇ということ考えると、トゥルーロマンスだったり?
でも、あれば、コールガールのアラバマ(パトリシア・アークウェット)との純愛か・・
今回(小説)は、完全にダメ男の話だったし、全然、恋愛要素はないし、
かっこよさも小説には特にないし、、、結局、似てないか・・・。

映画のことを調べると、この魅惑のベビーシッターを演じたアンナ・カリーナの
魅力が半端ないですね。シャルロット・ゲンズブールとか
エマニュエル・エマールとか、美女が多いですねぇ、古いフランス映画は。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。