SSブログ

[音楽] BEAT-UP (アップビート) [音楽]

アップビートの40周年記念、シングル集。その名も「BEAT-UP」が発売・購入。

彼らは80年代後半、佐久間さん、ホッピー神山さんのプロデュースで人気が出たバンド。
丁度、BOOWYが人気絶頂、そして解散宣言する中で登場し、ポストBOOWYを期待され
シングルでは「Kiss in the moonlight」や「NO SIDE ACTION」がそこそこヒットし
その後もランキングTOP20くらいに入るシングルを連発するものの、
大ヒット(ミリオンなど)は出ず、最終的にメンバーの脱退、そして95年代に解散。

ただ未だに私のように彼らを愛し、聴き続けている人も多く
現在活動中(或いはその後活動した)バンドにも彼らを公言する人もいるし
90年代のヴィジュアル系の源流となったと評価する人もいたりする

バンドのメインは、ヴォーカルで、ほぼ全ての作詞・作曲担当の美少年、広石さん。
ツンツンにした髪、美少年な容姿とは裏腹に声は低音。いつも元気いっぱい。
他はツインギター(岩永さん、東川さん)、ベース(水江さん)、ドラム(嶋田さん)。
ギターの東川さん、ベースの水江さんが途中で脱退し、3人編成で活動継続。

彼ら自身は特にポストBOOWYとか意識せずむしろUKロックやグラムをいかに
ポップロック、バンドサウンドに落とし込むか、を試行錯誤し
純粋に音楽を楽しんでいたように思う(特に広石さんは)。
今回の付録インタビューでは「ラモーンズのコピーばかり」といっていたので
グラムの影響とUS発のロックバンドをごちゃ混ぜという感じだと思う。

広石さんが表現する歌詞やアルバムの世界観・コンセプトも上記UK・US発の
ロックバンドのように、反体制だったり、ひねくれたものが多く
素直なラブソングが少なかった。(「Kiss in the~」くらいかも)

その点が明らかにBOOWYとは異なり、反抗期をむかえた中高生にとっては
シングル以外の曲やコンセプトをストレートに許容できなかったように思う。
私がまさにそうで、ビートロック、歌謡ロックでもっと売れてほしい、と
中高生時代はひたすら思っていた。(当時の馬鹿で幼稚な私に叱責したい)

彼らのかっこよさは、実はそこ(ビートロック)ではなく
5人編成で最後に発表した「Under The Sun」や、3人編成の最初に発表した
「Weeds & Flowers」に収録されたシングル以外の曲だと思うし、
捻くれた歌詞、世界観、メロディ満載の
3rdアルバムの「Hermit Complex」を名盤とあげるファンは多い。

逆になぜポストBOOWYを期待した多くの中高生に響かなかったのか、考えると
その要因のひとつは、前述の通り、分かり易いラブソングが少なかったこと。
もう一つの要因は、彼らの(というかレコード会社や事務所なんだろうけど)
プロモーションだったように思う。シングル発売時には、人気音楽番組に多数出演、
愛想も非常に良い。広石さんは華奢で美少年半端なく中性的。パフォーマンスも妖艶。

ポストBOOWYを期待していた中高生(反抗期の少年)には
ロックバンドがTVでチャラチャラすんなよ的なかなぁ、と。

演奏もツインギターがヴォーカルの裏でウネリまくっているのに
CD音源やTVパフォーマンスでは、ヴォーカルメインで、各パートは控え目。さらに
広石さんの美少年っぷりのせいか、他メンバーの演奏がフォーカスされることなく
BOOWY・布袋さんのギターパートの様な、分かり易いカッティングやソロが
伝わりづらかったのも、バンド少年達に届かなかった要因かもしれない。

広石さん曰く「惜しかった」バンドのアップビートなんですけど
アップビートの最大の魅力は、アンバランスや矛盾、分かりづらさにあると思う。
永遠に完成ないから、今もなお愛されるのかな、と。くせになる。

メンバーはカッコよくツンツンしている。でも広石さんは中性的な美少年でいつも元気
バンドの演奏はカッコいい。でもボーカルメインで各パートが伝わりづらい
シングルはキャッチーで万人受けが良い。でも、アルバムはUK/USロック色が強い
歌詞の世界感は分かり易い恋愛や大人への反抗ではなく、世界情勢、社会問題がメイン

最大のアンバランス・矛盾・分かりづらさは、
音楽は硬派なんだけど広石さん(の笑顔)が「とっても可愛い」んですよね。
元気のいい兄貴ではなく、元気のいい美少女風な中世的な少年。
中学生の男子からすると「広石さんが好き」とは中々言い辛かったような(苦笑
私はそんな広石さん、アップビートがむしろ大好きでしたが。

映像集でないかなぁ。
改めてリマスター音源(本シングル集)を聴くと演奏がカッコいいんだよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。