SSブログ

[日記](読書) 咆哮(アンドレアス・フェーア) [日記]


ドイツの作家、アンドレアス・フェーアの「咆哮(原題・プリンセス殺し)」を
読んだので感想と記録。

ドイツの作家といえば、「国語教師」を読んだような・・面白かったような・・。
あまりミステリーというイメージもないが、本書はドイツで大人気シリーズらしい。
日本でもネットをみると結構高い評価なので、やっと読めたという感じ。

舞台はドイツ南部、オーストリアとの国境ちかくミースバッハ群の湖。
そこでこのシリーズの準主役ともいえる巡査・クロイトナーが、
カーリングの試合の下見のため凍り付いた湖にいくと、湖に少女の死体を発見。
現場に到着したこのシリーズの主人公、主席警部・ヴァルナ―は湖沿いの森に
少女の殺害を示す墓標を発見。その後、死体に数字の「2」と稜線を示したバッジを
発見。その後、同様の少女の死体、ドイツ北部では少年の死体が発見され・・・

この作家は、この作品でデビューしたと言う事だが、非常に読みやすく
確かになんで、ヴァルナ―の家(屋根)に死体があったのだろう、とか
なぜ犯人はヴァルナ―が選ばられたの?とか、暴れん坊?のクロイトナーの
存在とか、結構、「?」が付くんだけど、特に大きな不満もなく、
北欧ミステリーのように、色々、登場人物が多くて、これからシリーズが進むと
今回、伏線のように紹介されたメンバーの過去も重要になるんだろうな、と。

本作では、ヴァルナ―達が、目撃者や犯人からのメッセージを頼りに
犯人を追い詰めていく・・・というよりも犯人が
ヴァルナ―達を混乱させたり、導いたり、操っていく。

また小説では、別の時系列としてどこかの雪山でスキー事故のため
若い少女が命を落とす(同行していた父親が娘を救うことが出来なかった)

徐々に殺害された少年・少女の関係性、犯人の素顔がわかってきて
読者はなるほどね、という感じなる。

・・で、クロイトナー、ヴァルナ―が最終的に事件解決、めでたし。
・・・で、次の作品は・・と思っていたら、
なんと、このシリーズの邦訳はこれだけ・・・

しかもドイツでは、2009年に刊行されているのに。


うーん、待つしかないの?
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。