SSブログ

[日記](読書) レッドクイーン(ヴィクトリア・エイヴヤード) [日記]


アメリカのヤングアダルト向けのファンタジー作品、「レッドクイーン」を読んだ
のでその感想と記録。
"ヤングアダルト(YA)"の作品は度々日本の作品なんかも読んでみるものの
ジェネレーションのギャップ甚だしく、最後まで読むのがつらいのだが、
この作品も何度も挫折しそうになりながら(読み飛ばしながら、ともいう)、
何とか1作目を読み終えた。

そもそもこの作品を読んでみたいと思ったきっかけは、表紙の絵だったりするので
内容は全然知らなかったのだが。(表紙:清原紘氏)

物語は、メア・バーロウというレッド(この物語では貧困層(奴隷))の少女が
シルバー(この物語で一般市民、富裕層(名士)&王族)の王女候補になりつつ
シルバーを裏切り、レッドを解放しようとする。

ヤングアダルトっぽく、王子様登場。そして、メアは二人の美男子王子と
恋仲になりつつ、恋心と復讐心が微妙に絡み合いながら、レッド解放活動を
レッドのテロリスト集団と共に繰り広げていく。

正直、どこかで読んだよねー、という設定とストーリー。
炎、水、凍り、磁石、雷の能力者たちが、能力を使い戦闘するシーンなんて
ワンピースそのものだし、マトリクスやその他ファンタジー映画の要素を
とりあえず詰め込んだ!という、なんとも凄い作品。

この作家さんもきっとそういうのが好きなんだなーというのが
切実に伝わってくるんだけど、まぁ、10代向けですわね、、

まぁ、女性の作家さんなんで、モロなエロスもないし
日本人のように、いつもの萌えキャラはでてこないし、そういう意味では
読みやすいかな。

まぁ、シリーズ作品なんで、2作目くらいは読んで、
ストーリー的な盛り上がりを期待したいと考えております。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。