SSブログ

[日記](読書) ローンガール・ハードボイルド(コートニー・サマーズ) [日記]


米国作家、コートニー・サマーズのエドガー受賞作品、
「ローンガール・ハードボイルド」を読んだので感想と記録。

原題は「SADIE」。この小説の主人公でコロラド州のトレイラーハウスに住む
19歳の女の子、セイディ(吃音あり)。

コロラド州の田舎で少女(当時13歳)の死体が見つかり、状況から事故死と
判断されるが、姉=セイディは失踪した父親がこの事件に絡んでいると考え
父親を探すために旅立つ。この辺りはまさに「ローンガール」。

吃音でコミュニケーションに苦しみつつも、幸運や不運もありながら
何とか失踪した父親をみつけ・・というストーリーと
トレイラーハウスで保護者的な(祖母的な)女性からの連絡を受けた
ラジオのDJが、セイディを探すストーリーが同時進行していく。

結果、セイディは父親を見つけ、その道中で少女を食い物にする
父親の友人の罪を暴き(通報したのは、旅で知り合った友人)、
自身も父親から虐待されていることも判明し、
果たして妹に父親は何をしたのか、が・・・・なんだけど
最後だけがはっきりしない。
ちなみにセイディの生死も、結局どうなったかも良くわからない。

そういうセイディの生きざまは、まさに「ハードボイルド」ですね、たしかに。

ただ、エドガー賞を受賞するほどの作品か、という意味ではちょっと
物足りない気もするけど、DJが事件を、番組を通じて
追っかけていくという展開は新しい感じで、良かったですね。

もっとラストや事件がはっきりすれば・・と個人的には思いますけど。
まぁ、悪くはない作品かな。。。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。