SSブログ

[グルメ] 鮨心(神楽坂)(★★★★★) [日記]


神楽坂にある鮨心(こころ)に今年初めて訪問したので記録。

「心」という店名は中々都内にも多いので紛らわしいのだが
あの札幌(円山公園)にある宮川さんも「心(しん)by宮川」として
東京に進出している。しかも円山公園よりも高くて・・・(どうなんでしょ)。

神楽坂の「鮨心(こころ)」の方は、安定のハイクオリティ。というか
今まで食べたお鮨の中で一番美味しいと思う。
でも不思議と、ガイドブックの星付きでもないし、マニアックなお店。

値段はおひとり3万円以上で、先日、訪問した川崎の鮨匠Sakuraさんの
約3倍のお値段である。

・・・が、正直、私はその3倍の価値はあると思う。
なぜならば、必ず王道の鮨ネタは完璧以上のクオリティだし、
おつまみ含めて手の込んだ逸品だし、お腹いっぱい食べさせてくれる。

今日はこれは残念だったなぁ、とか、これは普通だなぁ、とか
そういうことは一切ない。手抜きなし。

一方、Sakuraさんも美味しいけど、今日はこれが一番、とか
あれはちょっと普通とか、この時期は・・とか
当たりはずれがある。このクオリティの振れ幅が少々残念。
だけど、その分、お安くなっているのでどちらが、と言う事でもない。

心さんは、〆系は優しいマイルドなお酢を使っていて、
シャリは少し片目(久兵衛系)、
雲丹、あなご、こはだ、ねぎとろ、のどぐろ、貝系、エビなどなど
マグロ系以外もすごーく美味しい。この上ない幸せが味わえる。

正直、江戸前はここでいいかなぁ、という感じ。

勿論、パレスにあるかねさか(大将)、前述の宮川さん、そして
銀座の辰也さんも気になるのだが、

満足度、一番は「心」なんでしょうね、今年もきっと。


お世話になります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。