SSブログ

[ゲーム] エルドリッチホラー(ボードゲーム) [ゲーム]

久しぶりのゲームレビューというか、ボードゲーム。

そもそもボードゲームやカードゲームなんて私の人生には無かったもの。
TVゲームもプレステ3以降、1年に1回新規に買う程度。
しかも買ったとしても中古品だし、クリアすることも稀(興味が続かない)
むしろプレステ3でプレステ時代のゲームを繰り返すことの方が多い。
WiiUも買ってみたものの、ゼノブレイドクロスのみプレイしてお蔵入り。
スマホゲームなんて毛嫌いしているし・・・(PS4には興味すらわかない)

で、ボードゲーム。ゲームの名は「エルドリッチホラー」。
ボードゲームといえば、幼少期に親戚の家で人生ゲームをしたくらい。

・・・が、とある通販で偶然見かけたソロプレイ可能なボードゲームを発見。
しかもダークファンタジー系。萌え要素なし。なんだ、これは?。
すごーく気になる‥と言う事で悩んだ末、購入。
YouTubeでレビューを見たりしたけど、良くわからないし。
設定のクトゥルフ神話ってなんだ?って感じだし。

個人的な感想としては、大変シビアな昔懐かしいゲームブックのよう。
自分でサイコロをふって、右に行くか、左に行くか、アクションするか。
呪文、状態変化、休息。町や野外、海上での指令。

このボードゲームは「協力型」ということなので、ソロプレイは出来るが
プレイヤー(ゲームに登場するキャラ)は複数いないととてもクリアできない。

そして最初のプレイでは「協力」という意味を理解できておらず
速攻ゲームオーバー(・・が、面白さは分かった)

結局、3回目くらいで、いたずらに移動するのではなく、
なるほど「君はこういう目的で待ちを探索してね」とか
「君はレベルアップしてみよう」とか「ヘルプ役ね」とか理解。
つかきちんと目的を与えてあげないと、モンスターは強いし、
状態変化は激しいし、毎ターン悪いこと発生。
結果、速攻、ゲームは終わってしまう。

それでなくともサイコロや、クエストカードの種類によっては
途端にクリアが難しくなる。

とか・・考えながら数プレイして気が付く久しぶりにハマってしまった・・。
カードの準備とか含めると、プレイ時間も3時間くらいかかるし
ボードも大きくて一人暮しにはキツイのだが面白い。

カードに書かれたことを読みながら、指示に従い(時に少しズルするけど)
サイコロに一喜一憂する。


拡張版も色々あって、早速一つ買ってみたし。

今時のボードゲーム、侮れませんね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。