SSブログ

[日記](読書) サイレントスクリーム(アンジェラ・マーソンズ) [日記]

英国で250万部を超える人気シリーズらしい。
アンジェラ・マーソンズの作家デビュー作、「サイレントスクリーム」を
読んだので記録。

舞台は英国、女性刑事、キム・ストーン(とそのチーム)の活躍。
主人公キムは兄弟を死別し、その原因は母親の暴力(育児放棄)にあって、、

今回の主題となる事件も過去、養護施設で事件をめぐり
関係者(首謀者)が続々と謎の死を遂げていく、みたいな、、で

過去に傷をもつ刑事と、虐待、暴力、復讐、精神異常・・・・
ミステリでよくありがちな設定と展開。

犯人もいかにもという感じだし、分かり易いし
分かり易さもあえてなのか、分かり難くしようとしてこの程度なのか。

いや、これをミステリの王道というのだろう、いい意味でも。

正直、特に目新しいこともなく、どの国もあるミステリだなぁ、と。
音楽と一緒で、もはやどこの国のポップス、ロックも同じというか
同じようなコード展開、メロディ、恋愛、パーティソングみたいな。
悪くはないのだけど。

よく出来ているけども、「超面白い」とも思わなかった。
わりと淡々と読めたかなぁ。

ジャック・リーチャーシリーズのように、あそこまで振り切っていると
ある意味いいのかもしれないけど。

中途半端によく出来ていると、
他の人気作品(例えば、オスロ・・・)の方が魅力を感じる



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。