SSブログ

[日記](読書) I.Q. (ジョー・イデ) [日記]


アメリカのギャング?小説、ジョー・イデの「I.Q.」を読んだのでその記録。

ジョー・イデは日系アメリカ人らしい、そしてこの作品は数々の賞に輝いている。

ストーリーはL.A.に住む探偵、アイゼイア(通称・"I.Q.")と、相棒?のドッドソンが
ラッパーの警護および、事件解決を依頼されるのと
アイゼイア、ドッドソンの腐れ縁の始まりの物語が並行していく。

アイゼイア、ドッドソンも黒人であり、描かれるのは黒人社会、そしてギャング。
ラッパーやその取り巻きの会話、ギャング同士の会話、そしてカルチャー。
まさに日本人が想像する社会が語られていると思うし、そういうところが
評価されての数々の賞の受賞なのかな、と思う。

新しいシャーロックホームズの登場とか、言われているけど流石にそこまでの
魅力というか、力強さは無いと思うけど、簡単に読めるギャング小説と思えば
面白い作品だと思う。

登場人物がどうしようもない馬鹿ばっかりだけど、そういう社会で生きていく
ことの覚悟というか、こういう社会もあるのかなーなんて思うと余計に面白い。

カッコよさの基準が違い過ぎる・・・・(よくも悪くも)
リーチャーがいたら、速攻、殺されている連中ばかりですよね・・(苦笑


シリーズ化されているので、ジャック・リーチャーシリーズが終わった今
こちらを追っかけてみようと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。