SSブログ

[グルメ] 年末年始のグルメ [日記]

年末年始、色々食べたので記録しておく。
2020年の年末、そして21年の年明けの参考にもしたい。

1)越前カニ職人甲羅組のズワイガニ1キロ(むき身)
 良くも悪くも普通に美味かった。カニ素晴らしい!。
 1キロでむき身(足だけ)といっても、甲羅あるし1パックと言った方が
 分かり易い。味は普通。解凍後、生で食べられるのだが、鍋にしたほうが旨い。
 今年も買うかどうかは要検討。商品としては悪くない。

2)清水三郎商店「作」
 日本酒。純米酒(レギュラー)の「穂乃智」と「雅乃智」を購入。
 大吟醸の「雅乃智」の方が当たり前だけど飲みやすい。年明けに購入した
 大分中野酒造の「ちえびじん」(大吟醸)の方が私的には好み。
 次回はプレミアム品か、違う酒造を検討したい。

3)中野酒造「ちえびじん」(大吟醸)
 前述の通り、大吟醸の中でも大変飲みやすいと感じた日本酒。
 うん、なかなかうまい。お気に入りの銘柄になった。
 他の種類も飲んでみたい酒造ですね。

4)大分豪菓 酒蒸しきんつば
 今年もお世話になりそうなきんつば。酒の感じが強く大変美味しい。
 日本酒の3銘柄と「酒蒸し」ということで「酒飲み」のような感じだが。
 今年もきんつばナンバーワンだと思う。

5)叶匠寿庵 羽雲
 酒蒸しきんつば同様、今年もお世話になるだろう「叶匠寿庵」
 羽田空港のお土産屋さんでゲットした、羽田限定の変わり種のどら焼き。
 餡巻きに近いのだが、驚くほどの「もちもち感」。
 本当かどうかは分からないが、お土産屋さんの店員も
 「とても美味しいですよ!」と推薦していた。確かに絶品だと思う。
 羽田以外でも買えないものか・・・。大丸限定品も同じようなのか?

6)黒船 黒糖どら焼き
 同じく羽田空港で買った「黒船」さんの黒糖どら焼き。
 十分美味しいけど、叶匠寿庵の羽雲の衝撃が凄すぎて劣ってしまった。
 甘さは控え目、大きさも控えめなどら焼き。まぁ、普通ですな。
 次回は違うものを買おう。

7)越前かに問屋「ますよね」いくら(500g)
 粒は小さめだけど、美味しいいくらを500g(4000円くらい)で買えたので
 良かった。タッパに醤油漬けのいくらがギッシリ、絶景。
 生モノなので食べるに苦労したのでもう少し少なめでも良かったかも。
 でも美味しい。今年の年末・年始にも買いたい。

8)アンガ食品 ケジャン
 昨年、ハマったケジャン(ワタリガニの甘辛漬け)。美味しい。
 リピートしていることもあって、感動はあまりなかったけど
 美味しく頂いた。値段的に高いものでもないし、甘辛ダレが再利用できる
 ので、割とお得ではないだろうか。今年もリピートするだろう。

9)かんのや ゆべし(と家伝ゆべし)
 昨年、気が向いてかった柚餅子。柚子感は特にないのだが、素朴な羊羹、
 外郎のようで美味しい。モチモチは柚餅子が一番の様な気がする。
 かんのや以外の柚餅子を食べたことが無いので、比較はできないけど
 美味しいので年末に注文した(リピート)。
 とくに家伝ゆべしのほうは、餡が入ってて美味しい。大量に食える。
 今年もリピートするだろう。侮ることなかれの和菓子である。

ぱっと記憶にあるのはこのくらいなのだが、ほかに買ったかな?
年始の「くりきんとん」「出汁巻きたまご」はスーパーだったし・・・。

年末年始も相変わらずの、「堅焼きおからクッキー」と「太鼓せんべい」を
ポリポリ食べていたので、相当食べた気もするけど
カニと野菜だけの生活だったりしたので、意外にカロリーは控えかな。

今年のお正月はぜひ「小十」に食べに行きたかったけど
色々出費が重なり断念したので、来年のお正月こそは予約していきたい。

年末では、叶匠寿庵の「羽雲」が逸品だった。
流石、叶匠寿庵。

丸三老舗も「常陸風土記」以外も美味しいけど
叶匠寿庵も「あも」以外の和菓子も美味、絶品。

素晴らしい。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。